HISTORY & STORY

9.28.2019

白丸湖サップ

奥多摩白丸湖サップ
静かな渓谷、秋の気配

メンバー 太郎、ケイ、伊藤・記
2019年9月27日 金曜日  
水位が1mほど下がっていた

白丸ダムと魚道

早起きしてお出かけ。。
青梅の釜の淵公園で朝の散歩してから御岳へ。
タクさん

そのうち風が入ってきた

コンセプトのサップ体験に参加。ほかに客がいないのでタクさんのプライベートレッスンだった。湖水は空いていて水は冷たくて気持ちよい。このあたりの紅葉は11月中旬とのこと。
まだあつい、水浴びのたのし

そばのきり山に寄ってから多摩川をできるだけ忠実に下る。車で。

9.21.2019

大平山ハイク

秋の気配

メンバー 太郎、伊藤・記
2019年9月20-21日  

太郎は50回くらいきているかな

人気エリア。眺望ばつぐん

サップを積んで山中湖方面へ。

湖北別荘から大平山へ登る。道標はススキにおおわれていてこのままでは廃道か。
大平山にあがると富士山が正面。東海自然歩道が通っているのでこの道はしっかりしている。
ハイキング道沿いの旧パラグライダー場はススキの原に変わっていた。

2015年5月28日、最後に飛んでいる。クルマで上がれた林道は崩壊していて歩くのもたいへんな道になっていた。
たぶんこのエリア最後のフライト
https://itokisya.blogspot.com/2015/06/blog-post.html

いい風が吹いていた

自然に帰る旧パラグライダー場

紅富士湯によって吉田道の駅で車泊。翌日は秋の空になっていておとなしく帰京。
辻邦夫氏の「西行、、」読了。やたら長いのは「背教者、、」と同じだが我慢して読み進めればおもしろくなる。

富士見西行、、

9.03.2019

日出山と白丸湖サップ

日出山ハイクと白丸湖サップ

まだ暑い

メンバー 伊藤・記
武蔵御岳神社の狛犬はオオカミ

日出山から御岳さんを見る。その後ろは奥宮かな

2019年9月1日 日曜日 

通っているスポーツジムのハイキングイベントに参加した。誘われついよいお返事をしたため。御岳山から大岳を太郎と往復したのは数年前。今回は団体ハイキングで、御岳ケーブルカーを使わずに下駅から歩く。

9時半スタート。千本ほどの大杉が続く九十九折の急坂で、中世からの参道、だが大汗をかく。御岳の住人はここを軽自動車で行き来しているようだ。御岳山頂(武蔵御岳神社とおなじ)から日出山はわずかなトラバースで12時前着。日曜日とあってにぎやか。東面が開けていて西東京一帯が見える。

クルマを下に置いてきたのでつるつる温泉に下るグループと分かれ往路を戻る。下りもスギ並木の参道を選ぶ。標高差は500mあり、当然昔の人はここを行き来したのか、、。
1時半終了。

もえぎの湯は超満員だった。奥多摩湖畔(小河内ダム)なら涼しいだろうと移動、散策して車泊。

奥多摩湖の深層水なので冷たい

湖だが流れもある

2019年9月2日 月曜日

青梅線白丸駅下の旧道にクルマを置いて急な細道を白丸湖へ下る。昨日ダムの魚道係の人に聞いた最短のアプローチがここ。
9時前にはだれもいない湖上に出る。朝日を浴びた山や斜面が水に映ってきれい。上流の瀬ではカヤックの人が練習していた。そのうち体験サップのグループがやってきてにぎやかになった。昨日の日曜日だったら大騒ぎだったことだろう。
湖をいったりきたりして昼には切り上げた。
国道からすぐ、手軽にサップができる