HISTORY & STORY

10.01.2019

那須の茶臼岳、朝日岳

那須茶臼岳朝日岳
天気が変わる。ライブ活火山

茶臼岳火口とガスの朝日岳

朝日岳から下る、向かいに茶臼

茶臼朝日とも初めて登頂

メンバー はねだ、まつくら、伊藤・記
2019年9月29日 日曜日  

5時半に白岡まつくらさん亭、プジョーでのんびりドライブして那須野原のはねだ山荘8時前。秋空で山もよく見えるが高い雲があるようだ。
短いロープウエー片道1200円

朝日岳
茶臼山頂。那須には詳しいふたり


8時半のロープウエーで上がって茶臼岳へ。山頂9時半。霧雨模様だが雲の動きもあって面白い。紅葉初期、日曜日で人が多いのに驚いた。

ごく最近噴火したかのように生々しい火山風景が足もとにある。無限地獄からは煙がたちのぼっているし。茶臼岳の噴火歴史は何十万年も前からだが、近頃では1410年の災害記録があるという。最近では1963年にも山頂西側で微噴火あり。
白色の火山弾 エイリアン顔

茶臼岳火口のお鉢巡り

お鉢巡りしてから見晴らし茶屋経由朝日岳へ。雲が流れて日が射してきた。11時山頂。展望は抜群で活火山らしい変化のある凸凹地形がコンパクトに並んでいる。茶臼岳と朝日岳をそれぞれから見合うことができ、ユニークな山容がよくわかる。
三本槍方面

朝日岳ピークから茶臼岳。お見合い状態


朝日岳はギザギザのピークに見える、歩くとそんなでもない
この日の那須岳は「天気と暮らす」の予報ではAのランク


峰の茶屋から峠の茶屋と下ってくるまに戻る。2時前終了。小鹿の湯に寄って山荘でのんびり。テラスでバーベキュー。ごちそうさま。

翌日も好天。例幣使街道など下道ドライブして佐野のアウトレットに寄ってから午後帰京。

那須は山スキーでは何度か登ったが雪なしでも面白い。またお誘いおねがいします。