HISTORY & STORY

5.05.2000

春の小川山3本

春の小川山クライミング
いろいろ登った
 
2000-4月29日
MEMBER CHU KENJI
高速は混みましたが、5時に出たお陰で、10時半には着きました。
廻り目は空いてます。30台くらいかな。
雪は多くて、北面のルンゼに結構着いてますがクライミングエリアにはありません。
快晴に近いですが、時折吹く風が冷たいです。気温は9度。
マガスラには、びっくりしましたが、すでに2人きてまして、大柄な白人が、やっち
んの
ウルトラセブンをリ-ドしていました。ビレイしていた女性も登ってから、今度は右
の
小川山ショ-トスト-リ-を登りました。
一番右のグラノラバ-をやろうとしているので、そのル-トはもろくてあぶないの
で、
作った当人(ふみちゃんで~す)が、ボルトを撤去するっていってますからやめた方
が
いいと、訳知りオヤジをやってしまいました。
それで話をしたら、この新しいル-トは、だれかさんのWebで見たとのこと。
あと2本追加ってかいてありましたが、どこですか?って聞かれて、びっくり。
ふみちゃん、やっぱ、怖いわ。早くぬきまひょ。
で、ル-トの状態ですが、ウラトラセブンは、ハンガ-がしまっていませんでした。
ツ-ルを忘れてしまいましたので後日締めます。
登りましたが、素晴らしいル-トなのを再認識できました。きっと人気ル-トになる
な、やっちん。
オウェンのために祈りを、はOK。件の白人は11b、cを登るといってましたが、
核心でテンション
入ってましたから、割とむずいかも。
小川山ショ-トスト-リ-ですが、3本目のボルトの上が恐ろしいです。
これは、もうちょっと上でも良かったかも。試してみてください。
追加を考えているル-トは、右に回り込んだ、水曜日・・・へ続くハング帯の始まる
ところです。
上部のブッシュに仮支点を作って、TRでトライしましたが、下部は取り付かないと
見えない
カチの連続、ハングはガバで、まるでBigRockを登ってるみたいでした。
5.10a程度です。掃除が必要なので、完成はまた11月かなあ。
さらに右に1本考えてますが、時間切れで、今日はここまで。
帰り際、ガメラ先生に、chuさん、小川山にボルトばかり打って岩を壊さない
で、ってしたり顔で注意されて
しまいました。(どうして知ってんだあ??)
先生、ボルトばかりはオ-バ-じゃないすか、キジも打ってま~~す。
・・・とは、恐ろしくていえませんでした。


小川山 5月19日
メンバー 森田秀巳 汽車
今年初めての小川山。
平日とあって閑散としている。
マガスラブにて数本のぼる。オーウエンのために10Cは核心部で迷い右側に大きくで
てしまった。シーズン始めだから仕方がないか。小川山ショートストーリーは濡れぎ
み。大雨の日は滝になるのだろう。まだ岩が欠けるところがある。グラノラバールー
トのボルトを全面的にはずす。岩がもろいので危険だから。藤本で恒例の焼肉を盛大
に食べて帰る。


小川山 5月22日、23日、24日

ぴか、みう~ら、ハリー ほかREIスタッフたくさん
23日 みう~ら+1 八幡沢スラブ(ブラック&ホワイト、ジャーマン、カンテ)
24日 ぴか、みう~ら、ハリー+8人 マラ岩(レギュラー、イレギュラー、卒業
試験、ブラックホール、ノーモアレイン、カサブランカ、JECCスラブ、屋根のうえの
タジヤン) リバーサイド(アウトオブバランス、時の踊り、ブラックシープ)
25日 ぴか、みう~ら、ハリー+6人 屋根岩2峰(セレクション、ダーククリス
タル、蜘蛛の糸、PTA, DDT, これがJACK中根の・・・)

茂垣ケータがブレイクした。蜘蛛の糸オンサイト。クラックが苦手だって誰が言った
?
あと、ボルダーもみんなでワイワイ楽しんだよ。クジラ岩、フィン(6級)、フィン
ダイレクト(3級)など。ここでもケータがエイハブ船長(1級)を登る。