HISTORY & STORY

4.10.2004

八ヶ岳・阿弥陀岳南稜2本

 
ちゅうです。
”小人閑居して不善を為す”シリーズ、しょにょ2。

今回は雪山~~。
体力のない私が、4・18日帰りで八ヶ岳阿弥陀岳に挑んだのであったあ~。
あ~~、ちかれた。

広河原沢から馬蹄状にラウンドしようとしたのですが、・・・
なんと舟山十字路にえらくごっついゲートが・・・、なんてこと!

これで、少しやる気そがれた。
南稜は、トレールのみに雪があるという不思議な状態。
前の週あたりに”重量級”の行進があったような・・・、こういうこころないうわさを流すひとがまれ
にいます(オレだけど)、・・・じつはもの
すごく助かりました。

降りたかった中央稜には雪のかけらもなく、ルートはまずみつからない気がした。
2ndオプションの御小屋尾根は完璧に夏!!

で、南稜を戻った。
3ルンゼ上部(P3)のガリーは割と悪くて(初冬のベルグラよりはいいけど)、ありがたいFIXに
覚えたてのマッシャーからめて、快調~。

しかし、緩んだ雪で踏み抜き地獄! 5mいっちゃあ、ズボ、立ち上がったと思ったら、またズボ。
完璧にあごがでた~。ひぃ~~、しんど。
こんなことなら巣鴨の踏み抜き地蔵に行っておけば・・・あれ?、ちがったっけ?
アハハ

じゃね。
おっとタイムテーブル。
6:40舟山十字路~無名峰8:50~頂上10:45、11:15~舟山十字路14:20
        ※帰路は旭小屋廻りです、左回り近道は、ぬかるみの急登で、こっけう悪かったので

ちゅう




●行き先
八ヶ岳・阿弥陀岳南稜
●メンバー 柏スミコ、恩田マサオ ●行程 10日 10:00 舟山十字路発 11:00 旭小屋 13:00 立場山先青ナギ手前でテント張る 11日 4:30 テント発・・・早すぎた 5:30 P1手前     P3のルンゼ内は、ペツルでアンカーが補強されフィックスロープが雪に埋まっていた。     雪の状態がよかったのでノーロープ。     P4最後、2Pロープを出す。 7:00 阿弥陀岳山頂     行者小屋経由で美濃戸口へ下山 柏スミコ