HISTORY & STORY

1.15.2013

朝霧K塾ファンレース


朝霧K塾ファンレース

2013年1月12日ー14日 伊藤フミヒロ記
名レーサーをたくさん輩出した塾の10周年記念。ハゴさん撮影
 12日 土曜日 天気 晴れ
member Kjuku guy 50person  

 3連休初日、早起きして8時半朝霧ショップへ。川地塾10周年記念で全国からたくさん集まっている。二人ひと組のチーム戦で、今日のバディはライト田中さん。
梅タスクでスタート。意外と渋い日で前山を抜けて2尾根で粘って稜線ぎりぎりで南下。天子南を行き過ぎてしまい絶望的な高さで戻る。
天子東尾根について復活するも長者岳が取れずそのまま天子エリアのランディングに降りる。たくさん降りていてウエルカムされる。153分のフライト。ライトさんは今日唯ひとりのゴールらしい。ハードランディングがふたつあってやまちゃんは救急車。休暇村のロッジイン。
冬の週末は混雑する

2日とも逆転層があって上がりきれない



13日 日曜日 天気 晴れ
 竹タスクの修正版(大倉南尾根のかわりに天子墓)でスタート。昨日より渋く1本目は3尾根から無理やり南尾根に向かうが尾根超えできず末端からランディングへ。75分のフライト。
 りフライトはテイクオフのわずか上から南尾根直行。尾根南側で上げて稜線へ。長者岳手前で追い返される。目標を失ってランディングに戻る。東選手などはここで4回もトライしたというから、レースでは粘りが大切だね。71分のフライト。今日のバディはトップレーサーの梶手伝いさんだったが長者で山中にランディング。フライト中でレスキュー行けなかった。
 夜は馬飼野牧場で記念パーティ。
白糸LD。高い所が仙台及川さん、下が地元中村さん

新聞にも出たらしい

赤が初日、緑と青が2日目

14日 月曜日 天気 雪

 10年ぶりかなんかの首都圏大雪の特異日。帰路の経過をメモしておきましょう。
 田貫湖畔の宿のあたりは小雪模様、なんで9時解散。河口湖や十里木は大雪だろうと富士宮から新東名で帰京のプラン。雨のドライブだったが秦野でこの先除雪渋滞予報がでる、で、厚木から246号へ降りる。ここまでは2時間もかかっていなくてスムーズ。相模川を渡ったところで大雪になってつるつるする車で出てきたんで速攻でユータン、東名に戻る。11時半ころ、30分以上のロス。どうやら厚木から横浜にかけての降雪量が半端でないようだ。
 厚木から横浜までが異常渋滞で2時間以上、横浜出口渋滞をすぎると、ノーマル車が横浜で降りたのかガラガラとなって快調だったが、東京料金所手前で完全ストップ。事故か除雪作業か2時から3時間近く動かない。ようやく環八に出たのが6時前だから、家まで9時間近くかかったことになる。いままでいちばんの渋滞かも。
 東京の予報は雨、これが大外れで気象所は大恥をかいたらしい。もっと遅くに帰路について徹夜ドライブになった人もいたという。翌日まで通行止と渋滞が続いている。うそ情報を流した気象所にも責任の一端があると思うが。
仙台や山形からのメンバーはいまでもどこかドライブしているんだろうか。