HISTORY & STORY

11.30.2015

赤岩と道志二十六夜山

赤岩と道志二十六夜山
道坂峠からバラジリ沢経由周遊
2015年11月28日 
土曜日

赤岩から富士山、御正体山と忍野の杓子山

天候 はれ
member 太郎 伊藤記

 朝暗いうちに東京出。空いてるだろうと246号で厚木へ。半原、愛甲と相模川沿いにさかのぼって秋山から道志道へ入る。道坂峠トンネルを抜けた都留側に駐車。数台の車が停まっている。
バラジリ沢

のんびりとした尾根みち

 8時半スタート。国道を少し下ったところに林道ゲイトがあって少し行くとバラジリ沢登山道の案内があった。霜柱はあるが雪や氷はない。沢伝いに上がって1時間、日が谷に射してくるころ稜線が見えた。ひとやすみしてから尾根のハイキング道に出る。
 ここまでだれもいなかったが、赤岩に近づくころ人の声が聞こえてきた。赤岩は好展望な岩頭で数グループ10人ほどがたむろしていた。御正体山と富士山が大きい。伊豆山のとなりに大島が見えた。
南アルプスの前に三つ峠と清八山と本社ヶ丸

二十六夜山


 道志二十六夜山が眼下に低く見える。地図を見ればわかることだが二十六夜山までは尾根伝いの下りになる。今倉山から都留の山麓まで下るルートは思っていたよりも人気があるようだ。
 林道まで下って横断、二十六夜山に登る。ここも10人くらい人がいた。林道に引き返し、のんびりアスファルト路を道坂峠に戻る。2時終了。
 都留に下って月待ちの湯に寄って、大学駅前のオギノマーケットへ。都留ICから高速に入り谷村パーキングエリアでのんびりする。仮泊となった。