HISTORY & STORY

12.21.2015

高川山


高川山
展望がすばらしい
2015年12月19日 
土曜日

楽しい登りルート。岩場もある

名犬アルバム

天候 はれ
member 太郎 伊藤記

 中央道河口湖線都留ICで降りてちょともどり禾生駅の踏切を渡って古宿の村から案内どおりに車を走らせる。
 高川山は、展望と以前いた登山犬で有名らしい。中央線と富士急線の間の山だから三つ峠や本社が丸の山系といえる。
 無理矢理林道を進んで適当なところ車を停める。マイカー登山なので。1時スタート。周遊できるコースがあって右回りの行程とする。
 
 シラノサワコースというようだが、尾根腹を急登すると気持ちのよい尾根にでる。雑木の間から富士山などが見える。降りてきたカップルがいて、これから登るんですか、と心配される。犬のさんぽだからだいじょうぶ。
 1時間ほどで急な岩場があらわれ太郎はするすると登る、と頂上だった。急だが明快でよい道。
 ルートがいくつもあって人気の山らしく7~8人が休んでいた。中央線初狩から登るのが普通かもしれない。

富士山の手前に鹿留め杓子、御正体

秋山の山。26夜山、倉岳山と高畑山、東京もよく見える
三つ峠本社が丸

滝子山と大菩薩の山、雁が腹摺山など

 頂上は広くボルダーが点在していてちょうどいい踏み台になっている。見晴しは最高で、このごろ踏査した近辺の山々がよく分かる。予想どおり。以前野良の登山犬がいて話題になったという。たしかブログで見たことがあった。山頂のポストに名犬アルバムがあった。
 古宿への下山コースは古道らしくていねいにジグザグが切られていて歩きやすい。時間が遅いせいかだれにも会わなかった。3時半終了。
 
 異常に暖かい秋のせいか、どこの山へ行ってもいつも秋色。秋山が長いのだ。雪がくるといいな。
 都留道で富士吉田へ。紅富士湯から定宿の吉田道駅へ。
古宿から初狩の峠