HISTORY & STORY

4.16.2016

竜爪山

竜爪山
新緑のハイキング

2016年4月15日 
金曜日

茶とミカンの畑を行く

山サクラなと新緑きれい

新道からみ竜爪山。右が薬師岳、左が文珠岳

天候 晴れ
member ケイ 太郎 伊藤記

こないだ1月に由比の浜石山に登ったときは早咲きのウメやサクラがちらほら見えた。2か月たってとなりの清水の山、竜爪山は新緑がいっぱいだった。

早起きして東名清水から静清バイパスで瀬名へ。サークルKのとなりのRee麦工房でパンを仕入れる。フランス風でうまいという。オーナーは山好きのようだ。まっすぐ山に向かって登って行くと竜爪山登山口、立派な駐車場がある。9時半にスタート。

旧登山道は穂積神社への参拝道で昔のままのきれいな山道。1時間少しで鳥居を過ぎて神社。スギの巨木がたくさんあるが社はコンクリート製だった。ここまでは実はクルマで上がれるようだ。

社裏から古い杉並木の山道を進む。東海自然歩道だそう。途中から無粋なアルミ製階段が設置されていて、直登するように道標がある。古い登山道が階段を避けてその先に続いている。で、それを選ぶ。猛烈な急斜面だが上手にジグザグ道がつけられていてラク。階段は混雑時の渋滞対策だろう。
文珠岳山頂から清水港、三保松原

文珠様か

薬師岳は杉の植林に囲まれて展望はない。少し下って登り返すと文珠岳。昼過ぎ着。海側、富士山側、南アルプス側と切り開いてあるので遠くの山と清水の港、三保の松原などが見える。数人の単独ハイカーとであう。パンはかなり美味。

往路を神社までもどり、下りは新道を選ぶ。古い林道あとで起伏もなくスムーズに歩くことができる。穂積神社までクルマ上がることのできる林道はこれの後できた道だろう。
3時半終了。
富士山は遠い。左薬師岳


清水に下り三保園にイン。マグロがこれでもかというほど出てくる宿だった。翌朝は三保飛行場や松原の天女の松などを見て新東名経由で帰京。
清水海軍航空隊の三保飛行場。今も使える

太郎元気