HISTORY & STORY

1.05.2019

川苔山(川乗山)

川苔山(川乗山)奥多摩エリア
鋸尾根からとほほの駅へ下る

2019年1月4日 金曜日
member 太郎 伊藤記
川苔山山頂

人気のハイキング山

暗いうちに家を出て甲州街道から奥多摩道、吉野街道と多摩川を遡る。鳩ノ巣駅となりの町営駐車場でパッキングして8時スタート。冬日好天。

大根の山の神までは前回、本仁田山ハイクで歩いている。そのとき目についたのが川苔山だった。
山の神からは目ざす川苔山のピークがのぞいているようだ。きれいなスギ林の水平道を小一時間。スギ林の坂道を一時間で船井戸。船窪地形になっている。
広い山頂

船井戸からは明るい雑木の森にかわり、30分かからずに川苔山山頂。11時半。標高差は1000m上だが急坂は少なく知らないうちに高度を稼ぐ。道の付け方がよいのだろう。
山頂では数人がランチしていた。富士山方面の展望がよい。

下りは別ルートをと思っていたので船井戸から尾根ルートに入る。凸凹尾根で途中のピークに鋸尾根3峰の小さな案内があって鋸尾根と知る。
鋸尾根の岩場

向かいに子豚か山と本仁田山

ザレた危うい道で岩場もあって太郎は苦手。慎重に下る。展望はよく向かいに本仁田山や三峰・大岳山が見える。大ダワ(オオダルミ地形)から再びスギ林を緩く下って大根の山の神に戻る。
川苔山山頂から続く鋸尾根

ヤマップというアプリを使ってみた

熊野神社を見て青梅線鳩ノ巣駅の踏切で越えて終了。2時半。
萌え木湯に寄って再び町営駐車場で休憩。翌未明帰宅。
ウイキで知ったのだが鳩ノ巣駅のとほほ状況は以下。
利用状況
2014年度の1日平均乗車人員は181人である。東京都のJR駅の中では白丸駅に次いで利用客数が少ない。
注 白丸駅は鳩ノ巣駅の隣駅。