烏帽子岳から中岳、高岳。阿蘇五岳のうち
今回の行程おおざっぱに
hondaの軽自動車。ひとり旅なら必要十分
2019年5月30日
member 伊藤・記
5月30日
竹田道の駅からローカル道で阿蘇山上へ。青空が広がり阿蘇カルデラの外輪や、九重の山、西は熊本、雲仙普賢岳までよく見える。
草千里の駐車場を8時にスタート。右回りで進む。ミヤマキリシマは盛りを過ぎたという感じ。数人のハイカーが前後している。烏帽子岳山頂9時過ぎ。東には荒涼とした火山風景と中岳火口の噴煙が見える。遠くに祖母・傾が連なっている。ピンク色のじゅうたんはミヤマキリシマの群落。
烏帽子岳山頂 奥は九重連山
草千里火口
だれもいない烏帽子岳山頂でのんびりして、西側火口縁を下る。中学生の団体が登ってきた。草千里を縦断して車に戻る。10時半には終了。
山上道をドライブして終点まで行ってみる。車がたくさん停まっていてこれから地鎮祭が行われるらしい。去年だか取り壊されたはずのロープウエーと駅舎だが、また再建するということか?
山上はミヤマキリシマ色したところも多い
阿蘇町に下り一宮温泉センターに寄る。200円と格安。山梨県あたりの風呂屋も見習ってくれるとうれしい。
明日は赤川温泉から久住山に登る予定で、とりあえず牧ノ戸峠へ移動。阿蘇外輪を快適ドライブ。牧ノ戸峠は大にぎわいで久住山に登った?ハイカーがたくさん下ってきていた。今日はどこも絶好のハイキング日和だったようだ。