HISTORY & STORY

12.23.2014

神楽が峯

神楽が峯
恒例初すべり取材
2014年12月21-22日

member 羽根田、松倉、川崎カメ、 伊藤フミヒロ記 

神楽峰コブ(ニセかぐら)ピークで
雪ん子と会う

和田小屋とかぐらの三角ピーク(霧の塔稜線)

まちゃんの豪快なスキーイング

21日 日曜日
天候 くもり雪 
 早出で川崎カメと関越道。上里SAで7時、まっちゃん、はねやん合流。トンネルを越えて雪国へ。記録的な12月の大雪だったが道に雪はない。みつまた事務所であいさつして和田小屋へ上がる。かぐら、田代とひととおり撮影。豊富な積雪で全コースオープンで雪もよい。食堂で貫田さんと会う。よもやま話で弾む。エベレスト2 回登頂のアルピニストだが最近は天国じじいとテレビでは呼ばれ人気ものらしい。あいかわらず和田小屋は快適だ。夜中は晴れ。

静穏の朝

のんびり山ツアーへ

ノートラックの第5ロマンスリフトゲレンデ

22日 月曜日
天候 くもり雪
 明け方の快晴は8時には雪に変わる。ファーストトラックでパウダースキー撮影大会。ひと休みして、10時過ぎスキー場トップから山へ。超軽い新雪が20センチほどでトレースが数本。2時間もかからずに神楽のコブ。山頂は無風静穏。平日とあってボーダーが3人だけ。神樂峰ピークが霞んで見えた。中尾根にも数人いるようだ。中々尾根を偵察してから、良質のパウダースノーを楽しみながら下る。和田小屋帰着2時。よい写真が撮れた。
二居の街道湯600円、雪が舞う三国街道を南下、路面マイナス5度。新品スタッドレスで安心。湯宿下のラーメンハスに寄って帰京。猿ヶ京のあたりでも50cmほどの積雪が残っていた。関越道は渋滞なし。

まっちゃちゃんのブログ