HISTORY & STORY

6.28.2015

大室山夏パラ4

大室山パラ
プラクティスの日
2017年6月28日 
日曜日
天候 晴れ
member 小谷、島袋 伊藤記
ときどきいい風が入る

翼端折り中。高く上がり過ぎ?

狭いランディングへ強引着陸

 西風予報なので丹那滝知山へ。丹那のイクススクールに寄るとなんだかみんなプラプラしている。東風で飛べないよう。島野校長に先週のアヌシーツアーなどの話を聞く。フランスのエリアは入場料をとらないのはなんで? 管理しているのが自治体やクラブだから、らしい、ということで納得。シャトルバスなどに気前よく載せてくれるのは、空いていたら、ということらしい。イターラーケンでは一回10フランとかルールもあったがスイスとフランスではいくらか違うのかも。
 東と南風エリアの大室山に移動して昼前から2時間ほど数本飛ぶ。風に強弱があって油断するとテイクオフに戻れなくなる。翼端折りなどチェックしていてよそ見して斜面に突き刺さる。4本目は油断して高度を落とす、粘るが山裾にあるランディングに降りる。最後は急斜面に受け身みたいにして着地。さっさとあきらめて高いところから余裕を持って着陸するという基本を忘れてはいけない。ブクロさんもちょっと油断してグライダーにANAを開けてしまう。要修理。
2時過ぎに風が落ちたので撤収。明るいうちに帰京。ねんざではないが足の甲あたりが異和感ありシップ。
 本日の公式記録は、3本でトータル30分とする。