HISTORY & STORY

3.16.2019

霧ヶ峰スキー

霧ヶ峰スキー(車山)
南西の強風がいつも

2019年3月13日 水曜日
member 伊藤・記

車山山頂

蓼科山に雲がかかる。風はもうれつ

2日前に強い低気圧が通り抜けて山は大雪だったらしい(新潟県へのスキー旅行は中止した)。麦草ヒュッテの雪かき風景をFBで見てもかなりのもの、それではと出かける。

暗いうちに出て、国立インターから中央道。勝沼でおりて20号バイパス、富士見から原村をぬけて車山スキー場。10時半。中1日おいたせいか除雪が行き届いていて道中に苦労はなかった。里は晴れているが山には黒雲がかかる。
南西風がふつうらしい

雪庇なだれ

昨日ならもっと良質な雪だったかも

スキーリフトの回数券2枚で車山山頂にいっきに上がる。強風でマイナス10度くらいか。北の急斜面を滑る。たまり雪があって快適だった。先週までは笹原だっただろう湿原は雪に埋もれている。蝶々深山のそばに、とんがりピークが二つあって、北の耳、南の耳、というらしい。

台地の北の縁を歩く。風が強く、雪庇が目の前で落ちるのを目撃。ひとまわりしてスキー場に戻ると風が止んだ。南西風を避ける位置にゲレンデはあるようだ。
雪があれば楽しめます

広い高原にだれもいない

リフトでもう一回山頂に上がりゲレンデを滑って終了。冬山らしい強風体験ができた。

河童の湯に寄ってから蓼科湖畔パーキングへ移動。彫刻公園の入り口で快適な車泊スポットになっている。
標高1200mくらいか、夜はマイナス5℃くらいになるだろう。