HISTORY & STORY

3.16.2022

根子岳のスキー (信州の旅 その1)

あたたかすぎる陽気。ヒロユキさんの山スキー復活しました

2022年3月12日

member 伊藤ヒロユキ 伊藤文博記


3月12日 土曜日 晴れ






根子岳と北八ヶ岳のスキープランを思いつきました。菅平(根子岳)へ行くのならオマタ師に会えるかなと連絡するとヒロユキさんもよぼう、という話になり、この日、朝イチで奥ダボススキー場でヒロユキさんと合流することになりました。


9時半、奥ダボスリフトでスキー場トップ(1200m)に上がります。10時スタート。根子岳と四阿山がよく見えます。昨日今日から急に春の陽気に変わって暑いくらいです。

標高差は600mくらい

ゲレンデのようなキャットコース

山頂直下


キャットスキー営業中で騒がしいですが、圧雪ルートを行くのがラクなのでひたすらそこを登ります。退屈。

13時に根子岳山頂。風はなく暖かいです。30分ほどのんびりしてから沢ルートを滑ります。今年は雪が多いですが、グズグズのストップ雪になっていて滑りにくいです、がワイルドなダウンヒルを味わいました。見たとおりオープンスペースが多くやはり根子岳はスキーには最高の山だと思いました。

避難小屋で上りルートと合流して3時前に終了です。



上部はカチカチですがそのあとはグズグズ雪

戻ってきました

          

オマタ亭に移動してくつろぎます。ヒロユキさんとオマタ師にあうのは数年ぶりですが、みんな元気。オマタペンションが復活したかのような楽しい一夜になりました。

見えませんがヒロユキさんの新しいスバルが()いいです

オマタ師が除雪がてらお出迎えしてくれました

リビングから山がよく見えます

ひさしぶり。平均年齢は75歳ほどかな

信州のスキー旅 その1、2、3の行程

omake

根子岳山頂から志賀高原方面の展望