5.22.2011

富士山須走口スキー2

富士山須走口スキー2
2011年5月21日土曜日快晴
member 伊藤フミヒロ
須走の大斜面

早起きして東京スタート。山小屋に寄って山道具調達してあざみラインで須走5合目へ。5時半着。どんだけ早起き!
朝から暖かい。スキーヤーの車が2~30台ありそう。6時前にスタート。ブル道から吉野家、永田山荘、夏道尾根にトラバース。残雪とブッシュで歩きにくい。
8合目で吉田口からのグループが合流してますますにぎやかになる。ざっと数えて200人くらい見える。スノボのガイド登山チームがいくつか目立つ。
春の雪でアイゼンはまったく不要。のんびり登って2時山頂。剣が峰からお鉢めぐりしているシュプールが見えた。
剣が峰雪たっぷり

駐車場に向かわず幻の滝へ下る

2時過ぎ吉田下山路からずーっとトラバースして大雪渓の上部にでる。あとは好き勝手に下る。全山ざらめ雪。6合目からブル道へ入らずにとなりのとなりの幻の滝へ続く雪渓末端まで。30分ほどスコリア帯を歩いて駐車場に戻る。4時終了。
須走の練習場でパラグライダーが飛んでるのが見えた。サンパラスクールだと思う。
須走口を登るのはきついね

赤が今回。青は先週のもの