1.26.2015

黒檜山スキー

黒檜山東尾根

赤城の山スキー
2015年1月25日

member 伊藤ヒロユキ 伊藤フミヒロ記 
山頂気温4度で雪だるまも融ける

スキーの人はだれもいない

16日 日曜日
天候 はれ
ヒロユキさんに誘われて朝早く出かける。 
赤城山の最高峰黒檜山に山スキーのバリエーションがあるという。記録も出ている。地図をみると南峰から東に大きな尾根が延びている。ヤブが多いようだが雪が多ければ楽しめるかも。
北関東道を伊勢崎で降りて渡良瀬鉄道水沼から沼田にぬける道で花見原公園林道へ。除雪されていない雪道を終点手前まで。
前夜の新雪が

大沼、小沼、駒ヶ岳、地蔵岳、スキー場、ワカサギ釣り
たんしいツリーラン

赤城山の高いところは雪雲。8時スタート。林道をショートカットするように登って東尾根に乗る。夏道らしいトレールを追って高度を上げる。日が射してきて陽気も暖かい。前日の新雪がきれいだが登るには厄介。稜線に近づくと樹氷が見事。にぎやかなひとの声が聞こえてきて主脈に出る。12時、スキーを南峰にデポ。縦走路を行きかう人が多く山頂は富士山みたいな人出で驚いた。
30分ほどのんびりして下山。2,3か所オープンスペースがあるがあとは雑木の中の下降。登ってきたのはスノーシューとワカンのふたり。林道滑走して3時終了。
ヤブというよりも雑木林の尾根でそれなりに楽しめるがいっぱんにはお勧めしない。静かな雪山が味わえる。ヒロユキ師匠からはヤブの下りは早いとほめられる。
有名な水沼駅の温泉に寄って、東松山までまっすぐ走って関越道で帰京。
楽しい林道滑走



参考
水沼の荒神山(群馬100名山)