10.16.2018

長瀞SUP(サップ)

長瀞SUP(サップ)
荒川上流、ライン下りで有名

2018年10月13日 
member 伊藤記
カヤックといっしょに練習


長瀞ライン下り

10月13日 土曜日
奥多摩川の御岳あたりと並んで荒川上流長瀞(埼玉県)もウォータースポーツのメッカだという(荒川も千曲川(信濃川)も笛吹川(富士川)も、源は甲武信岳)。
長瀞ウエイブライドのサップ体験に申し込んだ。

東松山で関越道を降りて秩父方面へ。長瀞のあたりは観光地だった。
9時半にショップに集合。レンタルのサップは10フィート8インチ(3m20cmくらい)で安定感がある。ショップ、スクールは国道沿いにあって歩いて川に向かう。すぐ近く。畳岩のあたりで練習する。

今ごろがいちばん水がきれい、という。代表の小作さんにマンツマンで教わる。横乗りしてテール側に立つとよく回るなどコツをいくつか。カヤックのグループ数人といっしょ。アシスタントの人もいる。カヤックとサップがここの専門らしい。冬はテレマークスキーのツアーもやっている。
ラフト下り

水きれい

畳岩から観光の人が見ている。ラフトのツアーも盛んで、持ち込みカヤックの人もいてにぎやか。ときどき名物のライン下りの和船が流れてくる(ライン下りはライン川でしょう)。

昼過ぎに終了。
十国峠越の酷道299号は敬遠して、甘楽から下仁田、内山峠越で佐久へ。お気に入りの浅科道の駅まで移動、車泊。
明日は霧ヶ峰でも、とプランする。上諏訪で集まりがあるので。