10.07.2000

秋の幕岩

秋の幕岩クライミング
まくいわ
 
幕岩
石塚、田中
10月7日(土曜日)

岩場のコンディション:
  下地の草刈が済ませてあり、アプローチが非常にラクになっています。
  9月中に行った時には、下草と蚊が核心!だったのがうそのようです。
  いよいよ幕岩のシーズンスタート!といった感じです。

  ただし、夏場に人が入っていないルートでは、終了点のスリング劣化が
著しく、危険なところも
  見受けられました。(茅ケ崎ロック周辺および、それより奥に入ったと
ころ)
  テントウムシロックのアナザガール 5.9でも、クラックの中にある岩が
動くようになっていたり、
  やや不安定になっているところがあります。

クライミングの状況:
  3連休の初日!しかも秋晴れ!で、混雑を予想していったのですが、、、
がらがらでした。
  良く考えれば、そりゃそうですね。私も3連休まるまる遊べれば、この夏
最後の小川山に行くでしょう。

  今回は会社の友人(田中氏)と同行しました。
  ルート的には、5.7,8,9の、スラブ系を中心にリードしました。
 テントウムシ > 茅ケ崎ロック(喜望峰エリア) > シンデレラ > テ
 ントウムシ
   一日の終わりで石塚が5.10a をフラッシュ
 5.10cをレッドポイントしました
 (限定があることを知らずに、前回オンサイトトライ>成功、そのときは10a/b 
 程度しかないように思えて、
 おかしいなぁ?と思っていた懸案ルートです。ルート名、ただいま手元にト
 ポが無いので後日・・・) 
  石塚10本、田中氏7本と、スパークしました。
 天候良く、充実した一日でした。

その他:
  北山真さんの、日本100岩場関東編を購入して持参したのですが、「
いい!」です。
  ルートがわかりやすい2色刷りで、データも新しく、限定がある場合は
その内容もきちんと書いてあります。