2.11.2001

日光でスキー

日光でスキー
結構いい日光スキー
。。。
date 2/11
member :isituka
 
日光湯元方面に行ってきまして、日曜日(2/11)は湯元スキー場で滑り、
月曜日(2/12)は切明湖、刈明湖をぐるっとまわるツアーコースに挑戦しました。 
コースは 光徳 > 戦場ヶ原 > 湯滝 > 小峠 > 切明・刈明・涸沼 > 
山王峠 >光徳 
 
「クロスカントリースキーでも充分」というガイドブックのコメントを信じていった
のが間違いでした。
涸沼から山王峠への登り返しが最大の難所となっており、難渋しました。
本来は夏道があり、斜面を横切るトレースがあるはずなのです。
しかし、今年は積雪量が多いせいか、夏道がわからなくなってしまっています。
斜度が緩やかな場所はウインドパックされて滑落の危険があるためあきらめ、 
疎林上になった斜面にルートをとりました。 
ところがここが、中間から上部はウインドクラストにパックされた粉雪の状態。
つぼ足では腰まででラッセル不能、やむを得ずスキーをもう一度付けなおします。
スキーを履いて斜登行と階段登行でクリアしましたが、一歩で20cmしか上がれませ
ん。
 
右足を40cm上げる>クラストにそっと乗せる>そーっと左足を上げて右足の脇に乗せ
る>
クラストが割れて流れる>両足を揃えたまま粉雪に膝まで沈む。。。
 
この部分の通過に2時間かかりました。
標高差100~150mくらいの斜面でしたが、単独の悲哀をちょっと感じました。
でもまぁ体重が1.5kg減りましたから、よしとしますか。
 
ツェルトなどの安全に関わる装備は充分でしたが、シールも無しでステップソールだ
けが 
頼りでした。前の晩にポケットナイフでステップを掃除しておいたのがせめてもの救
いでした。