9.01.2001

秋の小川山5本

秋の小川山
紅葉が素晴らしい

。。。
 9月1日 小川山
ぴか、文さん、三浦さん、くるみざわさん、トミさん夫妻

今まで行ったことのない、リバーバンクエリアに行った(日本100岩場③P52)。
取り付きは広場になっていて、川沿いで明るい雰囲気。
小川山には珍しく、林の中ではない開けた場所でのクライミングが楽しめる。

登ったルート
1)プテラ(5.9)  クラックおよび立木を使ってよいのか?クラックの中の岩
がもろく注意!
2)秋の訪れ(5.10a) すっきりとした好ルート。上部右のカンテがもろく落
石注意。グレード甘め。
3)ナイトライス(5.10d) フェイス~スラブ。テクニカルなルートで上部の
バランスが悪い。
4)I LOVEデリヴァリー69(5.10d) ハング越えが核心だが、右から回
ると簡単になるんですけど・・・。限定ルートか?
5)チコリータ(5.10d) 見た目より簡単。川の上のカンテを登るので、見栄
えがよい。
6)ランチ(5.10d) 川の中の石から取り付く。見た目良し。でもハング越え
のムーブは見た目よりセコイ。
7)シートタイム(5.11a) 細かいホールドをつなげて登る超ショートルート。
國分さんの面目躍如ルート?

エリアは小さく、ルートの長さも短め。
我々のほかに2パーティー来ていて、人気エリアだった。
アプローチはゲート下の車道を浄化槽まで下り、その対面の踏み跡をたどる(赤
布のマークあり)。
または、ゲートのすぐ下の「しゃくなげ遊歩道」を入る。ここにも赤布あり。 

ぴか


 9月1日
メンバー ひかり、くるみさわ、みうら、丸山夫妻、くろ
いつものようにクロと1000に廻り目平の駐車場に着くと、メンバー
がそろっていた。きょうは6人。
もう初秋の気配、人出もすくなくなって落ち着いた雰囲気だ。天気は悪くない。
こんな日はここのキャンプも楽しいにちがいない。
新しいエリア、リバーバンクにいく。駐車場から10分もかからない。
河原の脇の明るいゲレンデだ。夏は少し暑いかもしれない。そのためか小屋掛
けがあった。開拓時にも使ったものだろう。ルートはわかりやすい。掃除は
徹底的にされていて足下も整備されていて開拓者たちの奮闘がわかる。岩
はすこしもろいようだ。9、10a,そして10dが4本、11もある。開拓者は有名
なその道のプロ。あちこちに新しいエリアを拓きつづける情熱には感心
してしまう。
9から始めてみんなでかわるがわる登る。エリア名のように川岸にあるから川の
中に入ってビレイするところもあって面白い。ぽかぽか陽気でなごむ。昼前
にはほかの2グループもやってきて賑やかになった。森の中と違ってなんとも
開放的な雰囲気、ルートは手軽で、講習会などで賑わうことだろう。
今日はたくさん登った。9から11までオンサイトできたルートが多かった。
詳細は森レポートにあり。自分の実力から考えてちょっと甘いグレードが混
じっているかもしれない。4時前にはおひらきとなった。車にもどるとき、
大型のヘリがやってきてサイコロ岩のあたりでケガ人らしき人を吊り上げると、
あっという間に飛んでいってしまった。駐車場で三々五々解散。この日、6人
とにぎやかだったが、言動等は温厚で大人しい6人でもあった。
昭和の強力鉄分含有深沢温泉経由ひごもんずラーメンを食べて8時ころ小屋
にもどった。

9/22(土)
小川でクライミングしました。事故もなく、久々のド・快晴、寒かったけど楽しくやりました。
メンバーは、tomi、けんじ、chu。因みに川上村の気温は9:30頃でなんと8℃しかあ
りませんでした。

1.ひょっとこ岩(私のいっちゃんきれえな水晶スラビの右側)
・精神カンテ★★10a(tomi:OS)・・・このグレードにしては、要パワー&バランス
だけど、変化に富んでいておもしろい
・オンザロード★10c(chu:OS)・・・核心は、スタンスなしの指トラバース

2.おなじみ「ソラマメ下部」
・甘食★10b(tomi:OS)
・三色すみれ★10a(tomi:OS、ケンジ:RP)
・生木が倒れたよ9(chu:OS)

3.ダンナ岩Ⅲ
・草溝直上ルート★11b(chu:OSならず、1テン)・・・う~~ん、惜しい(と、びれい
や~からホメ言葉をいただきました)
    ※パワールートで楽しいですが、核心はどっちか迷うところなので云いません。やってみて!


10/19土曜日帰り(つうか仕事ついでで)小川。
メンバー:chu、けんじさん、tomi&なおき

快晴、無風。葉っぱが落ちて岩があちこちにょきにょき。この2,3週間が一番良いような気がしますが、クライマーは殆どいません。黄や赤に染
まった林が素晴らしい、輝くような一日でした。

以下、登ったルート。(名前はOS、FLのひと)
・ごめんねえっちゃん5.10b(tom)
・ウィスキーキャット5.10a
・ハートアンドソウル5.10a/b
・タジヤンⅣ★★5.10a(なおき、けんじ)
・ピクニクラ★★★5.10b(tom)
・お掃除上手5.11a

#ピクニクラのOSは、リッパ! まさに粘りのクライミングでした。
#ずっと敬遠していた”お掃除上手”ですが、やってみたら、高品質のルートでした。残念ながら1フォールしましたが。


伊藤ちゅうです。
10/27あんまりのド・快晴で、けんじさんと、お仕事帰りに超便利という噂の瑞牆西面、カサメリ沢に思わず寄り道してしまいました。
暑くも寒くもなく、空気はからからで、条件はベストでした。

時間がないので、アプローチ7分、サニーサイドみたいな感動的下地真っ平ら取り付きの”コセロック”のみ。
ここの壁は南面、東面に開けていて、夕方でも暖かいところです。
小川よりやや低く、風の入らない地形なのか日陰でもそう寒くなかったです。

・5.10b(無名)★★
・ネコの手5.10a
・ワニワニワニ5.11b★★(chu:OS、むはは)

#スポーツエリアという謳い文句だけど、ジョシュアみたいなwildな雰囲気も濃厚。
#アプローチはとっても近い! コセロックで、金峰山荘から兄岩下部くらい。
#立派な壁がずらずら並んでいて、肝の座ってないわしらは、いちいち息を呑んでしまいやした。