6.21.2003

草津MTBほか

6月21日のMTBはほぼ予定通り。
 
6月22日に計画しておりましたガラン沢ですが、なおかつ先行して現地入りした石塚
が情報を収集すると予想以上に大変そうでした。そのため、今回の遡行を断念しまし
た。サラリーマン3人組としては、一日で抜けられないと翌日の仕事に差し支えるた
めと、青木・石川は土曜日仕事で現地到着が朝の3時と、ほとんど寝ないままの遡行
になってしまうからです。初めてのルートであることも不安要素でした。
 
ガラン沢は、通常10~12時間遡行に要する沢であり、熊が最近良く見かけられること
や、詰めのヤブコギがかなり激しいようです。
 
そんなハードルートに対する緊張を捨て去り、お気楽モードに切り替わった3人が向
かったのは秘湯のハシゴ。
 
香草温泉(自然歩道からとある沢を遡行30分程度)、常布の滝下温泉(同じく、下っ
て15分程度)と二つをめぐって帰京しました。
 
青木氏の新車がブレーキ故障で、JAFを呼んだりと予想外のハプニングもありました
が、渋滞も無くスムーズに帰京いたしました。
 
今度は、予備日を取ってガラン沢に再度挑戦します。
 
石塚