8.29.2011

明神山(鉄砲木の頭)と石割山ダム

2011年8月28日 日曜日 くもり
伊藤フミヒロ記
夜中に見上げると富士山と山小屋の明かりがきれいだったが、明け方には雲が湧いて雨も降ってきた。吉田の火祭りが行われているらしい。見たことないけど夏の終わりのイベントだ。
近所に散歩に行く。雲が低く富士山はもちろん、大平山あたりまでガスの中。ときおり日も射す。夏休み最終とあってどこもかしこもヒトと車が多い。
平野の石割山登山口(403段の石段のあるところ。)に行ってダムのあたりを見る。防災堰堤のようだが立派なものだ。五湖にはどこでもこんなコンクリートの人工物が星の数ほどある。山梨だから多いのかどうなんだろう。このあたりはヒトが少ないので太郎を遊ばせる。


三国峠に移動して明神山へ登る。鉄砲木の頭ともいうらしい。トレイルはよく整備されている。冬にパラグライダーとスキーでなんども来ているところ。連れは初めてという。山頂部はガスがかかっていた。対岸の山中諏訪神社の奥宮だという祠がある。ススキの穂が出揃って、夏の終わりらしい。ガスが切れて山中湖が見渡せた。今日は天気のせいかハイカーはいなくてトレランのヒトを3組も見かけた。空いていてよかったあ。

明神山さんほ at EveryTrail
EveryTrail