7.13.2016

樽前山

大皿のような活火山。道民の遠足山か

タルマエソウ

西山からドームと火口

支笏湖から樽前山と風不死岳

2016年7月10日
天候 くもりはれ雨
member 伊藤記

昨日、阿寒から下り足寄の龍来でラーメン。油がすごいが薄味で悪くなかった。登れる天気だったら樽前山にでもと思いつく。おととしだったか、山スキーの帰りにとくちさんと支笏湖に寄って恵庭岳と樽前山を眺めたが樽前山が面白い山容で目を惹いた。飛行機からもよく見る山だ。

支笏湖温泉のパーキングを6時にスタート。国道から山道に入りダート道を進むと登山口駐車場に着く。クルマが10台ほど停まっていて、係りのおじさんが数人もいて世話してくれる。日曜日なんですぐ満車になるよ、とか。近在の人の憩いの山になっているようだ。7時スタート。山頂部はガスに包まれているがどうか。

山頂までは階段と砂礫の道

支笏湖を見下ろす

東山山頂

東山頂までは1時間の行程。階段状の整備された道で、山ボーイやガール、トレランの人などでにぎやか。外輪山に上がると、大きな火口原の先に溶岩ドームがそびえていて噴煙を上げている。撮りがいのある風景だ。東山頂までは10分ほど。ときどき霧が湧いてカルデラ内や火口丘が見えたりかくれたり。
火口内は立ち入り禁止なので外輪山をぐるりと周回する道がつけられている。左回りで行く。西山までは1時間ほどの行程で火山地形を観察しながらの楽しい道。奇怪なドームの姿とあちこちに転がる巨大噴石がすごい。

迫力ある溶岩ドーム
風不死岳が見える。このあとすぐ夕立

ここの名物は溶岩ドームともうひとつは樽前草。いまが盛りとあちこちに咲いている。内地であまり見た記憶がない。西山へはひと登りで、このころ明るい陽射しが入ってくる。風不死岳も姿をあらわした。周回ルート後半は急に湧いてきた霧の中を行く。そのうちの大粒の雨がやってきて急いで雨具をつける。

モーレツな夕立だが風はなく周回が終わって、濁流と化した下山道をくだる。10時半終了。面白い山だった。
休暇村の温泉に寄って支笏湖畔駐車場に戻る。雨が上がり青空が顔を出した。明日帰京予定。トリップメーターは1300㎞ほどになっている。

ところで百名山未踏の山頂を数えてみた。百名山ハンターとしては、もあと10峰ほどだと思うが、もういいか、という感じではある。人気のある山はうるさいというか新語でいうならウザイという感じか。山はてっぺんに立てばいいというものでもないしね。

●未踏の山頂リスト
羊蹄山 スキーなら登るか。
トムラウシ 来年いってもいいか。スキーで行きたい。
岩手山は原田、くぼちゃんと東北トリップの途中で行ったが直下でやめたおぼえがある。
朝日連峰 入口にも行ったことない。
水晶岳 おしい。
荒島岳 天気悪く登らなかったが、とくに登りたくもない。
空木岳と大峰山も山頂に立ってないな。空木は東京オリンピック開会式の日にみんなで行ったが避難小屋で敗退したのではなかったか。高木さんに聞いてみたい。
あと
大山 冬なら行ってもいい。
剣山と石槌山 こんど旅で行こう。

モンベルの沢靴で5山登った。リコールのあとなんで優秀