4.07.2019

御殿山 南房総

御殿山ハイキング
風が強かった
2019年4月5-6日 
member ケイ 太郎 伊藤・記

御殿山山頂から西側。双耳の富山、伊予岳、鋸山など、奥に富士山、三浦半島など

房総の山中は細道が多い

地図では近いがそこそこ登ります

山田の駐車場

あれは伊予が岳ではないか

5日金曜日 晴れ
アクラライン経由で千葉県へ。南風の日で羽田を出た飛行機が海ほたるの上で北と南にわかれ飛んでいくのがよく見えた。嶺岡山系の御殿山ハイキングへ。木更津ICから内陸を南下、酷道410号を下り鴨川・岩井線(県道89号)に右折。峠を越えたところで三角頭の御殿山が見えた。

春らんまんの山田の登山者駐車場に9時過ぎ到着。平久里川の小さな橋をわたり、そそり立つ正面の山へ。見上げる稜線に社らしいものが見える。あれが有名な大黒様だろう。
照葉樹の森を行く

大黒様

大黒様から見下ろす平久里川沿い山田の村

急坂を小一時間でその大黒様。村人が担ぎ上げたという案内があった。たぶん蓮田(レンコン畑)だろう、それと太陽光発電畑が目立つ村を見おろす。
いったん下って植林帯をぬけ、細尾根を辿る。最後はモーレツな急登になって御殿山山頂着。10時半。山桜の大木が2本、満開だった。
御殿山山頂の山サクラ

西に伊予岳、富山、鋸山が見える。その奥に意外に大きな富士山。南は千倉方面か、海が光る。御殿山は、伊予岳や冨山より標高が高い。頂上から見た眼でもそれがわかる。ずーと南風が強く寒くはないが森が揺れて落ち着かない。

山頂からさらに先、大日山の方に下り、トラバース道で往路に戻る。大黒様から急坂を下ったところで別の下山路に入る。名所の大イチョウや蓮田や平久里川の様子を見ながら駐車場に戻る。大イチョウと社はあまりケアされているようには見えなかった。蓮田のレンコンの収穫を見てみたいものだ。川には魚一匹いなかった。1時ころ終了。春らんまんのハイキングだったが、有名なわりに出会ったハイカーはひとりだけだった。いつか、次回、南側から大日山にも登ってみたい。

ローズマリーガーデン。シェークスピアの生家もあるらしい

白浜野島崎

館山の沖ノ島公園

伊豆、三浦半島よりもいい感じかな

白子の道の駅ローズマリー公園でイギリスの古い建物やガーデンを見る。うらぶれた感じがでていてよかった。海岸線で白浜へ。リゾートホテルにイン。去年も泊まったところだった。犬連れもOKのところでそんな人が多かった。

6日 土曜日
内房の海岸線をドライブして北上。館山港の海軍艦を見てから沖ノ島を散策。さらに北上して崖観音を仰いで、富津岬公園を見学して夕方帰京。