6.05.2019

九重・大船山

九州の山 1 ミヤマキリシマ

1400m草原のミヤマキリシマと大船山

竹田側からラクに上れる

大統領が来ているとは知らなんだ。地上のバスから撮影できた

往復で2000円、牧ノ戸峠からよりラク。奥が大船山


2019年5月28-29日 
member 伊藤・記

5月28日
8時過ぎのANA機で大分へ。羽田空港ではAir Force 1を初めて見た。いっしょに予備機?も並んでいた。厳戒態勢で飛行機へはバス移動。

大分行きのエアバス機は最新らしくWi-Fiなどいたれりつくせりだった。くにさきレンタカーでホンダのN-oneという軽バンを借り出す。

ヤマトで荷物をピックアップして別府のマルショクで買い出し。長湯温泉までのんびり走る。御前湯で炭酸泉につかりとなりの道の駅泊。おととしも熊本からここにやってきたな。
荒城の月、竹田の岡城主(入山公)らのお墓だという

中腹では満開。奥に寝釈迦の阿蘇
大船山山頂


5月29日
竹田市の大船山登山マイクロバス7時半発で板切登山口の上まで。客は自分だけ、高原牧場の中をグングン上がる。高曇りの日で、阿蘇、祖母、傾きなどがよく見える。

8時にひとりさみしくスタート。途中、入山公墓地は展望のよいところにあった。大船山山頂までは2時間半ほど。ところどころにミヤマキリシマの群落が広がる。
坊がつると法華院温泉

久住山や中岳など

山頂火口湖


山頂は風が強く、坊がつるの方から登ってきた数人がいた。山頂部は背の低いミヤマキリシマの名所だがまだツボミが多かった。火口湖経由で下山。2時前に終了。迎えの登山バスで下る。乗客は3人。
七里田温泉木の葉湯300円に寄って、竹田道の駅へ移動。明日は阿蘇へでも、、。

今回の行程おおざっぱに