12.03.2019

富士山イエティから諏訪へ

スキー2020初
富士山イエティから諏訪へ
この日強風で吊るし雲がはっきり

flying mud boat


2019年12月1日 日曜日
member 伊藤フミヒロ

イエティスキー場へ。年に一度は来る。いつも今ごろ、いちばん早く滑れるから。
日曜日は避けたかったがなりゆきでそうなった。10時くらいから昼まで10本滑った。

だんだん風が強くなってときどきリフトは止まるし、客も増えてきて終了とする。コース長は1kmだそうだから、10㎞も滑れば十分だろう。滑りの方は太い板を使ってみたがいまいちだった。
明日は霧ヶ峰のエコーバレーが開いているようなのでそこで練習しようと精進湖をぬけて甲府経由諏訪へ移動。
湖畔の布半で今年もこども時代の集まりがあった、20人ほど小学校の同級生がそろった。手術したとか脚が痛いとかゴルフがうまくなったとかオリンピックチケットが当たった、そんな話を聞くことができた。毎度の湖畔公園で車泊。
イエティスキー場

諏訪湖畔公園

高過ぎ庵と低過ぎ庵

藤森教授。先月の写真、2年先輩

翌日は雨だった。予報を見てなかったのだが、スキーはあきらめて帰京。
諏訪上社近くの空飛ぶ泥船を見る。藤森照信教授設計のアートな茶室。ほかに高過ぎ庵もある。久しぶり感動した。
もともと茅野美術館で公開されたものをここに移築したらしい。敷地は照信さんの実家の桑畑だと思う。まわりが墓場で雰囲気ありすぎ。