1.01.2022

遠くまででかけてパラグライダー、覚え。

伊藤フミヒロ


パラグライダー旅行でなんどか遠くへ、とくに南の方へいったはずなので、ちょと、以前の記録をたしかめたく調べてみました。別種目ですがまた四国とか九州にハイキングに行ってみたいとおもっていますので。

アイガーをバックに飛ぶ。グリンデルワルトで、スカイ朝霧斎藤校長撮影

2003年2月 広島王子が岳、香川五色台 まだノービスパイロットだけどいけいけで飛んだ。

http://itokisya.blogspot.com/2003/01/2003.html


2003年6月 沖縄連勝  まだビギナーのうちだったけど強風ものともせずとんだ。

https://www.youtube.com/watch?v=1gCVRHrvf2s

http://itokisya.blogspot.com/2004/01/13itokisya.html

http://itokisya.blogspot.com/2004/04/46by-itokisya.html


2007年2月 石垣島  

風つよくとべず。ひとりハイキングした。

https://plaza.rakuten.co.jp/arcchronicle/diary/200702160000/


2008年7月 インドネシアバリ島 パラのメッカ。シーサイドとんだ。パラトリップは毎日とべることは少ないので観光するのもたのしみのうち。

https://plaza.rakuten.co.jp/arcchronicle/diary/200807010001/

http://www.youtube.com/watch?v=IqrbxjzlbxU
http://www.youtube.com/watch?v=IsV7QvcpYog


2010年4月 奄美大島笠利 サンパラ中村校長のふるさと。好天でがんがんとんだ。奄美にいくなんてパラトリップならでは。

https://plaza.rakuten.co.jp/arcchronicle/diary/201004300000/

https://plaza.rakuten.co.jp/arcchronicle/diary/201004290000/


2011年1月 台湾サイチャ パラのメッカ。日本人と韓国人が多く日本のよう。けっこう飛んだ。台湾最高。

http://itokisya.blogspot.com/2011/01/blog-post_6177.html


2013年1月 台湾サイチャ 2度め、けっこう飛んだ。台湾はいいね。

http://itokisya.blogspot.com/2013/01/blog-post_28.html


2013年7−8月 アルプス、イタリア、スイス、フランス グループツアーのあとひとりレンタカーであちこち旅して飛んだ。これがやりたかった。

http://itokisya.blogspot.com/2013/06/italy.html

http://itokisya.blogspot.com/2013/06/blog-post_29.html

http://itokisya.blogspot.com/2013/07/blog-post.html

http://itokisya.blogspot.com/2013/07/blog-post_5.html

http://itokisya.blogspot.com/2013/07/blog-post_7.html

https://www.youtube.com/watch?v=T-2XYoRKbb0


2013年8月 九州 鏡山、阿蘇 河口湖でお世話になった末吉さんのふるさとで案内してもらった。 九州はパラのメッカだね。

http://itokisya.blogspot.com/2013/08/blog-post_16.html


2013年9月 ニセコ、カムイ 河口湖の宮本さんの案内で念願のニセコ飛べた。いちおうやりたいことがいちおう済んだ気分。

http://itokisya.blogspot.com/2013/10/blog-post.html


こんなところでした。以下おまけ。



◎パラグライダー個人ヒストリー

2002年7月 山中湖大平山で初体験、山中湖コアパラスクール入校、コア閉校で河口湖パラスクール移籍。

2003年4月 河口湖でノービスパイロット証取得

2003年10月 河口湖でパイロット証取得

2004年5月 富士サンデーパラスクール参加

2004年7月24日 富士山頂フライト 

http://itokisya.blogspot.com/2004/07/blog-post.html

http://itokisya.blogspot.com/2004/07/7itokisya.html

http://itokisya.blogspot.com/2004/08/812itokisya.html

2005年4月 スカイ朝霧スクールでクロカンパイロット証取得

http://itokisya.blogspot.com/2005/01/2005.html

2008年1月 木島平パラスクールでスピードパラ開始

2008年8月 木崎湖セイフティ教室入校

2005−2010年ころ 川地塾入校参加

2005ー2006ころ、シリーズレースに参加

2008年5月18日 スピードパラで富士山頂フライト

http://itokisya.blogspot.com/2008/05/blog-post.html

2009年2月 丹沢スカイクラブ入いる。数年飛んだ。

2016年5月最終フライト 通算1017本、総フライトタイム519時間5分

スピードパラの機体は現役です。気分がのればでかけるかもしれません。

上のメモをみると、いろんなスクール、先生、クラスに参加していたのに自分ながら驚きます。

記録を見ると、50歳こえてから、13年ほど空を飛んでいたんですね。歳なのでやめましたが、歳のわりに熱中したものだとおもいます。おカネと時間をずいぶんつかったけど空飛ぶ気分は代えがたいものがあったのかな、とおもいます。それにしても一度もケガしなかった自分はラッキー。

四国、九州などへでかけたのは日本100名山登山とパラグライダー旅行のおかげ、といえるでしょう。クライミングと山スキーだけでは限られるところがありますが、別種目に参加してみると、行動範囲が広がりますね。会う人種もちがいます。パラグライダーのおかげで国内もあちこちくわしくなりました。

★ひとりごとのようなもの

運動能力もアタマも並のわたくしが、ケガなくこれまでやってきたのはなんでだろう、と思いますが、なんでだろう?鉄は熱いうちにたたけ、タイミングかな、燃えてるときに集中するのがよいのかもしれません。

クライミングは60歳近くまでやったかな。高校山岳部からだから長い。ディンギーは若い頃レーザー数年と50歳過ぎに再開してレーザー2年ほど、なにかと面倒くさくなってやめました。パラもそうだけれど道具の多いスポーツはめんどうです。サップはごく最近はじめましたが2シーズンで終わりました。

今つづいているのはスキーと山登り、ハイキングくらいでしょうか。山(ロッククライミング)がいちばん長い。50年。ジョギングは30歳から初めて30年ほど。10年ちかくフランクがあって2年まえに再開。2kmほどですが走ります。コロナでスポーツクラブが休館になったとき再開しました。山と同じでひとりでもできるのがいい。道具もあまりいらない。いつまでやるかわかりません。

2022年1月 伊藤文博 itokisya