10.08.2023

三浦半島の浜と磯

きれいなビーチはないかと見に行きました

date 2023年10月7日 土曜日

member itokisya記

急に涼しくなって北風ピューピュー、高い山は雪。海ならまだ温かいでしょうと三浦半島へ。3連休の初日です。

胴網海岸から荒井浜へハイキング。向こうに浜諸磯の磯崎灯台がみえます


浜諸磯の磯崎灯台とそのあたり

■胴網(どうあみ)海岸へ

油壷の京急マリンパークが閉館して(2021年9月)跡地にキャンプ場ができました。同じ京急の商売、水族館よりも手間ひまがかからないのでコスパはよいのかな。広い駐車場の隅から海岸に下る細道があって三浦氏の墓の前を通ります。

小さなこぎれいな海岸で前に見たときもいいな、と思ったところです。北風がつよく白波が立っていて、まだ朝も早いのでだれもいません。沖には釣り船やボートがいますが、手漕ぎのボートでは波にゆられてこわいよう。海が静かな日なら海水浴や磯遊びが楽しめそうです。

海には入りません。荒井浜まで浜辺をハイキングしました。荒井浜は海の家が2軒ほどあってまだ営業中、ここは比較的広い浜で夏なら海水浴でにぎわうところのようです。浜辺の踏み跡は、東大の地震観測所の手前で深い入江にでくわして途切れます。高巻きして、油壺の白秋散歩道を歩いてクルマに戻りました。三浦氏最後の城跡がありました。北条との戦いに破れたと案内がありました。油壷のとろ~とした入江が足もとに見えます。

三浦半島は南の方がいいです。今日は150kmくらいのドライブ
浜辺のハイキング。Dが胴網海岸、Aが荒井浜海岸

  参考 油壷の荒井城(新井城)
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%95%E5%9F%8E


■浜諸磯(はまもろいそ)海岸

荒井浜から油壷湾を隔てた南の岬です。浜諸磯の集落があります。クルマで大回りします。出口民宿の駐車場にクルマをおきます。休日1日1000円、平日500円です。さっきの旧マリンパークの駐車場も同じでした。

諸磯崎灯台へは案内もなく人ひとりが通れるブッシュ道を行くと海岸にでます。広い浜で磯が続いています。釣りの人が数人、シュノーケルの人が2ー3人。富士山や伊豆の山が見えます。

波がやってこない潮だまりもあって安心です。背丈もない深さですが小魚がたくさんいました。場所を変えて3セッションほど、きれいな海水で魚も見たのでOK。海の中は寒くありませんが上がると風が強くて冷えます。


■荒崎海岸

国道134号を北上して荒崎へ。岬の先が海岸公園になっていてあちこち広く散策できます。

駐車場のすぐ先が荒崎海岸です。狭く見えます。砂浜はありませんが奥まで磯が広がっています。

休日とあってファミリーなどで賑わっていました。勝手にBBQができるようです。簡易テントもいくつか。磯遊びやシュノーケルができますが、今日は波が高い。岬の南にも海岸遊歩道があってぜんぶ磯です。今日はそこまで行きませんでした。

二箇所に展望台があって富士山の方へ沈む夕日が見られます。展望台は三浦氏などの城跡とのことです。

ここの駐車場は平日無料、休日1日1000円です。休日でも30分以内は無料ですがひとまわり30分では足りないと思います。

荒崎海岸公園

明日もどこかで野外活動をと走りながら考えましたが、いいところが浮かばすそのまま帰路につきました。近いのが三浦半島のいいところ。陸地はせせこましいところですが海辺は広くてきれいです。

上 浜諸磯 下 胴網海岸

上 荒崎海岸 下 荒井浜
油壷のあたり



浜諸磯のあたり