10.01.2023

南房総のシュノーケル 浜と磯

きれいなビーチはないかと見に行きました


date 2023年9月27-28日 水木曜日 

member  ケイ itokisya記

アクアライン経由館山道で館山へ。

海上自衛隊の先にあるのが沖の島。ここから県道257号、国道410号(フラワーライン)で海沿いにいくつか浜を見ました。2箇所で海に入りましたが、これは、というところは少ないです。釣りのひと、サーファーもほとんどいなかった。


見物海岸

磯笛公園

仁右衛門島


■館山湾から須崎へ

・沖ノ島 砂洲で繋がった島。浜と磯もあり。館山の人気ビーチ。数人が磯でぷかぷかしていました。

・大賀(おか)海岸 細道をくねくね下った先に数台のパーキングあり、浜はとても小さい、桟橋とテトラポットがあってここで潜るのか。

・見物海岸 休暇村の東側の浜。駐車場があってすぐ海。磯もある。透明度はなかった。だいいちサカナがいない。

・波佐間ビーチ 休暇村の西側にある浜。ふつうのビーチ。

・坂田(ばんだ)ビーチ 以前房の大山に登ったとき公衆トイレ脇にくるまを駐めましたが、そのときここはカリフォルニアみたいでいいな、と思ったところです。今はトイレにも入れないほどガチガチに閉鎖されています。近所の意向のようですが、よほど嫌なことがあったのか、よほど狭まい心の人たちなのか。 クルマなしなら問題はなく、近所のこどもたちが数人海水浴していました。

■白浜から仁右衛門島まで

・磯笛公園 野島崎公園先にトイレと駐車場。車からすぐ。浜はなくて磯です。そこそこ広いです。磯プールもありましたが濁っていてサカナはいませんでした。

・名倉ビーチ 広い海水浴場

・塩浦ビーチ 広い海水浴場

・仁右衛門島 鴨川手前。古い名勝の地です(古民家や歌碑など)。100mほどを手漕ぎ船でわたります(往復1350円)。海もきれい、シュノーケルなどに最適なところに見えましたが、今は遊泳禁止。ウエットスーツなど禁止とうるさい。入り口あたりの磯プールで海水浴するのはいいらしい。このあたりどこもアワビなど盗られるのを恐れているようです。


そんなわけで南房総の浜では、これは!というところはありませんでした。

白浜のオーシャンリゾートで1泊して仁右衛門島を観光して房総スカイライン経由アクアラインで帰りました。

白浜リゾート

仁右衛門島は一見の価値ある島だと思いましたが、好みがあるのでわかりません。

スカイラインの君津道の駅は、前から思っていましたが、やる気のないところで一見の価値があるかもしれません。できるだけお客さんに来てほしくない雰囲気が横溢しています、やってくる客は敵と思っているのか、、、珍しいところです。グーグルマップにもひどいレビューが載っています。いやいや何年もやっている、のはなぜでしょう?。


上 仁右衛門島 中 ローズマリー公園道の駅 下 野島崎