1.24.2024

池の平スキーツアー(上信境)

八千穂スキー場から湯の丸へトリップ

2024年1月22〜23日 月火曜日

member 伊藤ひろゆき 伊藤フミヒロ記

いつみてもきれいな池の平湿原。古い火口です

雲上の丘から下る。コンディション最悪なので無理は禁物

今日の装備とスキー

湿原に下るすごいジグザグ

1月22日 月曜日

朝ひろゆきさんちへ行きスバルで6時過ぎ出発。上信道で佐久から八千穂まで。八千穂スキー場は全面オープンで1日券ミドル3000円で午前午後と滑りました。ここはだいたい何時でも天気がよく雪もあって滑れます。昨日はこのあたり予想に反して雨だったらしい。固い雪質で当てがハズレました。

小諸に移動して何度目かのグランドキャッスルにイン、懐古園のとなりで昔は地元自慢の結婚式ホテルだったと思います。伊藤園チェーンのコスパのよさをあらてめて知りました。

ひろゆきさんの名人芸。ブーツと板を新調してさらにうまくなったよう

1月23日 火曜日

湯の丸スキー場へ上がります。地蔵峠の道も乾いていてこのあたりも一昨日雨だったようで驚きです。今シーズンのスキー場や山はあちこちハズレのようです。

1回リフト券でトップまで上がります。標高1960m、9時半スタート。山スキーのおじさんひとりが先発します。カリカリの雪で林道を行きしばらくして森に入ります。

11時20分ころ2120m雷の峰。稜線を行き11時50分ころ雲上の丘、やはり2120mくらい。見晴らしのよいところで八ヶ岳や富士山が見えますが北アルプスは雲の中。やはりおとといは雨だったらしくタテ溝ができています。

雪質はバリバリの凶悪モナカでブッシュも出ていてターンできません。大きなジグザグで下りました。湿原2000mまで下って12時20分、シールをつけて2061m峠まで登り返します。山スキーのおじさんのトラックを追います。

峠からは林道をプルークを交ぜながら下って湯の丸スキー場、さすがにゲレンデは滑りやすいです。13時30分に終了しました。

東部湯の丸ICから高速道路、暗くなるころ所沢に入りました。

上 池の平湿原に降り立つ。雪は少ない

下 篭ノ登山。昨日は雲の中、雪が舞ったらしく樹氷がきれい