5.19.2001

小川山と佐久湯川のクラック

湯川のクラッククライミング
ハードな2日
。。。
5月19日(土)
小川山 忠+ぴか

父岩の小川山ストーリーを右に回りこんだところにあるクラックを登る。
・Measure of Leg Length (5.9) 短いがきれいなクラック。ハンドサイズ。
・ソーセージ(5.9) 下部が逆V字のオフィウドゥスで上部はワイドフィンガー。下
部は右のフェースよりに登る。上部のフィンガーはグレードよりむずかしかった。
・名前のないクラック(5.7) さらに右側にきれいな簡単なクラックがあったので
登ってみる。岩がもろそうで怖かった。お勧めしない。
雨が降り出したので下山。

5月20日(日)
佐久湯川の岩場 忠+ぴか

岩場までの道は整備されていた。車からアプローチ5分。
・サイコキネシス(5.10c) ピカリード。テンションの山。フィンガー~ハンド~
ワイドと多彩なクラック。う~んムズイ。
・うたかたの日々(5.9) 忠、ピカリード。下部はシンクラックをレイバックで。
上部はきれいなシンハンドクラックを登る。クラックを抜けてからが汚い!
・北京の秋(5.10b) 忠、ピカリード。 下部のフィンガークラックのみ登る。
コーナークラックなのでフットワークが鍵。

忘れられたような右壁へ忠さんが偵察に行って、きれいなクラックをたくさん見つけ
る。
本来ならこの後エイドの練習をする予定だったが、予想外のクラックにフリーを続行
する。
・フォーサイト(5.10a/b) ピカリード。下部はきれいなオフセットのフィンガー
クラック。上部はフレークから力のいるレイバックへ。テンション入る。大工さんの
ルートは辛い!
・台湾坊主(5.9) 忠リード。20mくらいの見事なコーナークラック。小川にあった
ら三ツ星だよ。最後の細いクラックに泥が詰まっていたのが難点とのこと。

クラック好きには小川より湯川の方がコンパクトで効率がよい。また、クラックの質
も高く、アプローチも短い。
登っていないクラックでもまだまだいいクラックがあります。
なんてったって日本にはすくない5.8のフェースクラックもあるし。
これから湯川にハマリそうデス。

もり ひかり