5.02.2001

白馬、小川、湯川、三つ峠

白馬、小川、湯川、三つ峠
ロクスノなGW

。。。
date GW
member ARC MEMBER

GWの報告です。なかなかロクスノな6日間でした。

1)5月2日~4日 白馬定着
メンバー: ピカ+モモ

5月2日 東京-白馬-猿倉~猿倉台地(1430m地点) 雨
5月3日 雨のため午前中は沈殿。 午後大雪渓へ。1850m付近まで登る。雪重い。BC
に戻った後、ぴかは小日向方面へ。1700mまで登って滑る。滑降750m。
5月4日 晴れ。 BC(6:30)~小日向のコル~鑓温泉(9:20)~大出原~主稜線
(2750m)(12:20)~往路滑降~BC(14:45)撤収後猿倉へ。
・小日向のコルから鑓温泉までは一旦1630m地点まで滑降する。そこから2020mの鑓
温泉まで登り返す。
・鑓温泉からは狭い沢を登り大出原の尾根に取り付く。そこから稜線までは約1.5時
間。
・稜線直下は40度くらいの急斜面。雪がやわらかいので滑降は楽。大出原までは超快
適な滑降が楽しめた。そのあとは雪が重くなり、小日向のコルの下りはまた快適だっ
た。

2)5月5日 小川山フリークライミング
メンバー: ピカ+モモ

親指岩 
・五月の雪(10c)でだしのボルダームーブでテンションはいる。久しぶりのスラブ
はとても怖かった。
・小川山レイバック(9)もう20回くらい登っているのでじぇんじぇん怖くない。今
年のクラックもレイバックから。
続々オジサン岩
・アフター5.9(10a)ジャック先輩のルートだが、ボルト1本目までが核心。10a以
上あるかも。 
夜、安田邸別荘へ。忠さんと合流。

3)5月6日 佐久湯川の岩場 フリー+エイドの練習
メンバー: 忠、ピカ、モモ

コークスクリュー(9)これがナインかよ!というほどの難しさ。オフハンドから始
まるのでいきなりしんどい。なんとかオンサイト。
サイコキネシス(10c)TR。フィンガー~シンハンド~ワイドという充実のクラッ
ク。トップロープでぎりぎり。REIのフィンガークラックと同じくらい難しい。
そのあと、テレポーテーション(10d)をエイドの練習で登る。ピカリード、忠ク
リーニング。
夜、文さんの山中暗黒寺荘へ。

4)5月7日 三つ峠 エイドの練習
メンバー: 忠、ピカ、モモ

直登カンテ(3P) 
1P (A1)ピカリード+荷上げ。忠ユマール+クリーニング。モモフォロー。
2P (A1)忠リード+荷上げ。ピカユマール+クリーニング。モモフォロー。
3P (III)忠リード+荷上げ。ピカユマール+クリーニング。モモフォロー。
バンドを左にトラバースして、中央カンテを懸垂下降。

エイドのいい練習になった。ちょっと時間がかかりすぎか? 
反省点:もっとユマールの練習が必要。狭いビレー点でのギアの整理も注意!

晴れていたが風が強く寒い日だった。
 
森 光記