3.14.2011

鐘ヶ岳@丹沢

鐘ヶ岳@丹沢
20110313
3月13日日曜日晴れ
メンバー 太郎 伊藤フミヒロ(記)
椿の林

3.11でスキートリップは中止。太郎の山歩きにつきあう。昼過ぎに東京を出て厚木の広沢寺温泉。新しい道ができているが駐車場はムカシのまま。2時過ぎスタート。旧道を戻り鐘ヶ岳バス停から山頂を目ざす。遥拝登山の山。近所のおじさんが「いっといで」と。
鐘ヶ岳は四半世紀前にファミリーハイキングで来た山。古いヤマケイに載ってる

 1時間ちょっとで浅間神社、山頂。だれにも会わなかったが山ノ神トンネルに下ったところで、三峰から下ってきたハイカー数人に会う。山ノ神沢には廃屋と棚田跡や湧き水があった。3時間のハイキング。大山やこないだ行った日向薬師あたりと見城とかがよく見えた。
東京でもずーと余震が続く。みんなが3.11のことを思っているようです。言葉には出さなくても。こんなときこそ日本人のいいところを発揮したいものです。
七沢の棚田跡