3.27.2011

丸岳と屏風山@箱根火山

丸岳と屏風山@箱根火山
2011_03_25-26
member 太郎 伊藤フミヒロ 記

山中湖の朝

3月25日金曜日 くもり雪

午後太郎と箱根へ出かける。道は空いていて箱根新道、湖尻経由長尾峠夕方4時。雪模様。古期外輪山の丸岳へ登る。NTTの無線中継塔が建っていて御殿場や箱根、どこから見てもよくわかる山。稜線のハイキング道を登って、下りは林道を戻る。雪道で雪降り。展望は皆無。6時前終了。だれにも会わなかった。

仙石原から御殿場に続く長尾峠越えの道はてっきり箱根スカイラインの取り付け道路だと思っていたが、古い街道で古いバス道らしい。ふだん使っている乙女峠下のトンネル道はその新道で40年ほどまえ有料道路として開通したらしい。
箱根丸岳山頂


箱根丸岳林道


3月26日土曜日 晴れ

PG社スタジオから見る富士山頂は怪しい雲にすっぽり。快晴で西の強風。なにするにも野外活動には不向きな日。冬みたいに寒い、箱根経由で撤退ときめる。元箱根で気になっていた屏風山に登る。箱根関所のうら山。二子山、浅間山などにつながる前期外輪山。モーレツは急登のあと新雪のきれいな尾根道を行く。12時ぴったりに山頂、森の中で展望なし。甘酒茶屋へハイキング道は通じているがここで往路を戻る。西風に当たることもなく2時間のハイキング。だれにも会わなかった。
大平台の姫の湯に寄ってから帰京。姫の湯は400円で熱い。源泉掛流しとか。大平台は箱根の田舎村だったんだ。
箱根屏風山