8.25.2014

茅ヶ岳

茅ヶ岳
2014年8月24日 

涸れ沢伝いの涼しい道

茅ヶ岳山頂

360度の展望がある

member 太郎、ケイ、伊藤フミヒロ 記

23日 土曜日 
韮崎インターを出て山の方へホッチ峠までなんとなくドライブ。茅ヶ岳登山口を見つける。車が10台ほど。深田公園があった。2時間ほどで登れるらしい。明日のプランが決まった。明野の太陽館はクララ湯と名前を変えて建物も変わっていた。ハイジ村になったらしい。
甲斐大泉の安田別邸へ。毎年恒例で、古い山の仲間が集まった。しんちゃん、浅井くん、かもしださん、とみ、ちみ、ちゅう、ちょめ、やっちん、くるみさわさん、こどもたち。

24日、日曜日。須玉から昨日の道で茅ヶ岳登山口へ。車が10台ほど。10時スタート。森の中の涼しい道を1時間。急登りを1時間半で山頂。山頂1704mは展望がよく、日当たりも強くて熱い。数人の人がいた。となりにもっと高い山があるので驚いた。金が岳1764mらしい。
 予定もしていなかった茅ヶ岳だが、通りすがりにいつも見ている山なので山頂に立てたのがうれしい。
 農の駅で百薬湯。中央道は大渋滞らしいので山中湖から道志みちで帰京。

八ツと茅ヶ岳、似ているような。農の駅から