5.23.2021

弘法山公園から箱根、江ノ島

 弘法山公園から箱根、江ノ島


はこね金太郎ラインも走る


インスタに載せた今回のパノラグラム


2021年5月20日 木曜日 

member  太郎 itokisya 記




5月20日 木曜日

弘法山

最近届いたJTBのガイドブックにでていた。以前秦野の焼却施設横の温泉によったとき裏山からハイカーがくだってきたのをみたけれどあれが弘法山だった。太郎と山歩するのにはちょうどいいかな。

権現山とともに弘法山公園として整備されている。春は桜山で、トレランのひとが多いらしい。今日は天気も悪く十人もいなかったが、こんな日は稀だろう。緑の濃い静かな山だった。

弘法山公園権現山
 
これにのっていた。itokisyaの記事も数本あり

太郎も歩いた






足柄金太郎道の駅

こないだできたばかりだそう。行ってみた。開成町の先、南足柄市にある。神奈川県で4番目の道の駅。地元のひとがおおかった。ごく普通の感じ。ラーメンうまかった。

新設あしがら金太郎道の駅


はこね金太郎ライン

道の駅から、県道78号(超古道足柄峠越え)を行き派生する県道731号のこと。こないだ開通したばかり。金時山の南をトンネルで抜けてちょっと下ると箱根仙石原にでる。もともとあった林道をリメイクしたもので、1.5車線のクネクネ道でちょと危ないかも。


東名大井松田ICから箱根入りがかんたんにできるので利用価値ありと思うひともいるはず。

トンネル手前の展望駐車場からは、箱根外輪山稜線まですぐなので、金時山へは45分くらいで登れる。最短ルートなので利用価値ありと思うひともいるはず。

ここが分岐で山へ登る

ここからハイキングできる。トンネルの土被りはほんのわずか

ハイキング地図

はこね金太郎ライン。
まだgoogolマップにもでていなかった。



芦ノ湖の町営駐車場で車泊。海賊船のりばの前、箱根駅伝のゴール&スタートのところ。箱根峠道の駅も近いがここのほうが静か。夜半雨になった。



5月21日 金曜日


朝から雨風。箱根峠経由湯本へ下る。朝から弥坂湯でのんびり。金湯山早雲寺を外から見る。北条氏の菩提寺。

貸し切りだった。駐車場は下の早雲寺で

早雲寺

江の島神社

温室植物園の地下遺構。ボイラー室など
          
稲村ケ崎、材木座方面と手前は江の島埋め立て地


江ノ島へ移動して2時間ほど見て回る。昼ころ超強風。神社や仲見世通りも面白いが、山上の植物園や荒磯など楽しい。明治時代に英国商人が作ったというレンガ造りの大温室遺跡は地下室も見られて興味深かった。


横浜新道、第三京浜で夕方帰京。