6.10.2021

奥日光高山と戦場ヶ原

 奥日光高山と戦場ヶ原ハイキング

千手ヶ原、ミズナラの森がきれい


member マツクラ ハネダ itokisya記


2021年6月7ー8日 


上 戦場ヶ原 中 高山の麓 下 泉門池



白岡マツチアン亭からプジョー車で奥日光へ。9時に戦場ヶ原入口の赤沼茶屋(自然情報センター)でハネヤンと合流。梅雨前の好天で満開のズミと夏雲が爽やか。


竜頭の滝上からあるき出して高山へ。快適な尾根歩きで、右下に戦場ヶ原、左に中禅寺湖。湖から高山山頂までの標高差は400mほど。かなり急。

シロヤシオとミツバツツジが花ざかり。ズミ満開の小田代ガ原をまわって泉門池、湯川ぞいにたどって赤沼茶屋に3時過ぎ帰着。5時間ちょとのハイキングだった。


このあたりは2014年3月に同じメンバーでスキーツアーしている。冬も夏もいい。


湯元温泉釜やにイン。毎度のご利用でお酒などいただく。

上と中 千手ヶ原 下 湯ノ湖


2021年6月8日 火曜日


9時半の赤沼茶屋(自然情報センター)発の電気バスで西ノ湖入口まで、500円。

半分干上がった西ノ湖を見てから、ミズナラの大木が広がる千手ヶ原をぬけて千手ヶ浜へ。


浜に出ると急に人が増え、密になる。クリンソウが満開とあって花好きが集まったようだ。老人が多い。観光船できた人が多いのかもしれない。


千手ヶ浜から電気バスで赤沼茶屋へ戻る。

千手ヶ原のミズナラの美林は広くてちょっとほかにはないかな。尾瀬、上高地にまさる景勝の地だ。


清滝へ下ってヤシオの湯で解散。

また山へ行きましょう。


上 千手ヶ浜から男体山 下 小田代ガ原