6.06.2021

箱根外輪山

芦ノ湖スカイライン山伏峠あたり

Member ケン、ケイ、太郎、伊藤記

Date 6月4ー5日

小雨がぱらつく中、小田原厚木道路で箱根湯本、国道1号(箱根駅伝道)を上がる。のんびり寄り道しながら芦ノ湖湖畔の駅伝ゴール広場着。

平日の雨空でどこも空いている。


箱根神社でケン君の厄除け祈願をしてもらいランチ。このころ土砂降り。神事はけっこう本格で興味深かった。


強羅に下ってパイプの煙にイン。夏にも泊まったところで悪くない。


閑話休題。

白馬八方尾根に同じ名のスキーロッジがあったが?

まさか、ルーツはどうもそこらしい。いまも泣き山、あの辺りにあるよう。パイプの煙は白樺湖にもあって何度かつかったのだが。ほかにも軽井沢、熱海にもあって、大きく展開している。伊藤園や大江戸温泉などとはことなり自社ビルなのが立派。

ところで熊谷榧さんからその昔、八方尾根のパイプの煙と縁があったと聞いたことがあった。

近ごろはどうなのかなとネットでみたらモリのこと、山やスキーのことなどひさしぶりに面白い記事を読むことができた。

90歳をこえて元気らしい。スーパーウーマンだ。


モリが見つめた天地

http://h-kishi.sakura.ne.jp/kokoro-444.htm


山と、絵と、モリカズのこと。

http://asuhenokotoba.blogspot.com/2014/09/blog-post_4.html


熊谷守一美術館

http://kumagai-morikazu.jp/index.html



さて、

翌日。青空が広がって夏雲が湧く。

大涌谷を見てから(ハイキング道はもちろん遊歩道も立入禁止中)芦ノ湖スカイラインをドライブ。山伏峠(ヒツジちゃんのいるところ)でピクニックして写真を撮る。


太郎はあんまりあるきたがらない。

小田原に下り海沿いに走って午後に帰京。