11.17.2022

伊豆東海岸のトリップ

2022年11月15〜16日 火水曜日 くもりとはれ

member kei itokisya記

登山者駐車場。青空が広がってきましたが…

あれが万二郎岳かな。だんだん曇ってきました

味わい深い道を行きます

アセビでしょう。花と実があるよう

暗いうちに東京を出ましたが曇りの日です。小田原厚木道路経由で熱海から伊東まで。伊豆の主脈の山は濃い雲におおわれています。東海岸の国道をたどることにしました。

午後はよさそうというので伊東道の駅で時間をつぶしました。

いちおう上がってみるか、と大室山経由天城高原道路をくねくねとドライブします。深い霧におおわれて低速運転です。ところが、だんだん明るくなって雲の上に出たらしく青空が広がってきました。登山者駐車場に車は数台しかなくて日本百名山にしては空いている日でしょう。

万二郎岳山頂

万三郎周遊コースは5〜6時間かかります

ゴルフ場脇をスタート。11時45分。今日は万二郎岳を往復するハイキングです。このまま青空が広がるかとおもいましたがそうはいかず高曇りになってしまいました。前夜雨が降ったらしく登山道は濡れそぼっています。

万二郎の山頂には13時半につきました。海も富士山も何もみえない日でした。がいちおう運動にはなりました。

往路をもどり15時に車にもどりました。会ったのはハイカー3人でした。

川奈のライブマックスにイン。

ここもグループホテルでコスパがよいかんじでした

翌日は好天。初島に行くことにしました。初めてです。

熱海港から10時発のイルドバカンス号で初島へわたります。わずか30分ほどの航海です。船も島のレジャー施設も富士急のグループがやっていました。キャンプ場のPICAがあります。ホテルレストランも。知りませんでした。

今日はよい天気ですが、海上から見ると天城連山だけは雲がかかっています。高い山なのでそうなるのでしょう。

初島につきました

灯台にのぼります。300円

島は思ったよりも広くて、南国風できれいでした。一番高いところは標高51mだそうですがそこに灯台があって登ることができます。いい景色が見られました。周遊路をのんびりひとまわりして1時発の船で熱海にもどりました。

なかなかよいところだと思いました。初島は周囲4kmくらい、200〜300人が住んでいるようです。小学校もありました。

帰路は西湘バイバス経由で明るいうちに帰宅。