2.28.2023

夏油のスキー(岩手県)

粉雪を滑りたいので遠くへいきました。夏油は「げとう」です。

豪雪の夏油。雪質はよかったです


date 2023年2月25-27日 土日月 

member haneda matukura itokisya

2023年2月25 土曜日

暗いうちに家を出て白岡へ5時。まつちあんのアウディにのりかえて那須はねだ家へ。7時には東北道にのって北上、天気はよさそうです。

夏油スキー場へは昼過ぎ着。まっつあんのクルマが4輪駆動にかわったので雪道になっても安心です。

早速滑走、雪質はさすがいい感じです。リフトとゴンドラをつかって滑りましたがだんだん吹雪もようになってきたので切り上げました。

このスキー場は初めてでしたが、豪雪がウリらしい。兎森山の尾根を拓いた設計です。造りはわかりやすく急中斜面が多いようにみえました。施設はモダンできれい。

水神温泉東館にはいりました。大きめの宿で温泉が人気の和風宿でした。

兎森山山頂は吹雪



2023年2月26日 日曜日

くもり空で風が強いです。朝いちばんでかけましたが駐車場はほぼ満車、人気があるようです。

予約しておいたツリーランガイドツアーですが、ゴンドラが止まりそうとのことでキャンセルになってしまいました。

午前中は適当にあちこち滑りました。柔らかい雪質で快調に滑れます。ツリーランルートは何本もあるようですが、尾根の急な腹を滑るので、樹間もせまく、かなり難度が高いようでした。谷に降りたら脱出するのがたいへんでしょう。

昼になってますます風が強くなって吹雪になりました。そうそうに切り上げて北上の町の方へ行ってみます。

鬼の館博物館を見学しました。北上は鬼剣舞が有名なところだそうです。




2023年2月27日 月曜日

青空が広がっています。スキー場に着くと駐車場はガラガラ、まだゴンドラは動いていません。強風でかなり寒い。

動いているリフトがあって2本ほど滑りました。雪は新雪で快適です。ますます風が強くなるとのことで昼前にきりあげました。友人の千歳便はキャンセルになったとかで北の方は荒れていたのでしょう。

平泉の中尊寺を見学してから帰路につきました。旅行支援、岩手割などが利用できてコスパのいいスキー旅行になりました。

平泉中尊寺

北上川の上流にみえたのは早池峰だったのかな