3.31.2023

裏磐梯春スキー(猫魔山)

今年は雪解けが早いようです。


2023年3月27−28日

member haneda matukura itokisya

いちばん奥の山が猫魔山

磐梯山裏側

登りやすいです

滑りにくいです


3月27日 月曜日

朝4時スタート、5時に松亭でクルマを乗り換え那須ハネダ家7時。

初日は箕輪山ツアーのつもりでしたが、前日で箕輪のスキー場がクローズとのことで車中で相談してプランをかえました。

磐越道猪苗代IC経由猫魔スキー場へ。いつころからか星野リゾート系になっています。星野の名前はついていますが田舎のスキー場風です。ゲレンデの設計はいいです。

風が強いようでしたがだんだん好天になってきました。ゲレンデで足慣らししたあとシールで猫魔山へ登ってみました。二子峰の手前のピークで景色を眺めてもどりました。雪は柔らかくなっていました。

裏磐梯のときわすれにイン。ミニホテルで高級感がウリです。広くて快適な部屋でしたがたまたま安かったのでした。



きれいな稜線を行きます

ピークで

快調に滑ります


3月28日 火曜日

今日も青空です。

グランデコスキー場に行きました。東急系です。午前中ゴンドラとリフトでひととおり滑って終了。春のザラメ雪でした。チケット表がシンプルになっていて1日券で滑っておくれ、という感じでした。ゲレンデは縦に長いですが緩斜面が多いので上級者にはものたりないかも。

猪苗代商店街のまるいち食堂でラーメン、これおすすめです。猪苗代IC近くの大きな道の駅に寄ってから帰りました。


追加

猫魔山は雪崩事故も何度かあって有名です。以前高城カメ、はねださんなどと周遊しましたが短くて手軽、いいところです。急斜面パウダーを避ければ雪崩の問題ありません、とおもいます。

グランデコは何度も行っています。スキー場から西大巓、西吾妻、二十日平、ボスルートなど山に登るのに便利なスキー場です。素晴らしい山スキーが楽しめます。テレマークの桐沢先生に案内されたことも何度かあります。スキー場ができる前、デコ平はまごうことなき雪山だったらしい。普通、西大巓まで登るだけで一日でいけるかどうかの山だった、、、。

西も東もあづま連峰はスキーに最適は山です。

ときわすれホテル


春の裏磐梯高原