5.01.2023

八甲田春山スキー

津軽のスキー旅行1

date 2023年4月26−29日

member ハネダ マツクラ 伊藤フミヒロ 記


田茂范岳あたりから

快適な大斜面が多い

この日のルート

津軽のドライブ

           

4月26日 水曜日

連休前にシーズン最後のスキー。青森県へ行きました。八甲田と岩木山を滑る予定。

未明にでて白岡でまつちあん車にのりかえ那須ハネダ家7時。東北道を北上、ずーっと霧雨で山はひとつも見えませんでした。700kmくらいまつちあんが運転しっぱなし。

十和田ICでおりて鹿角でラーメン、十和田湖経由奥入瀬渓谷撮影、3時ころ奥入瀬温泉にイン。毎度のグリーンホテルです。



田茂范岳を滑る

上毛無岱

毛無岱小屋発見


        

4月27日 木曜日

いい天気ですが風が強い、八甲田山睡蓮沼のあたりは爆風です。ところが八甲田ロープウエーが奇跡のように動き出しました。9時半の便で山頂駅へ。いい景色です。フォレストコースを1本滑りました。


11時半の便でもういちど上がります。こんどは宮様コースを滑ります。12時スタート。

田茂范岳1326mからルート全体が見えますが地形読みが難しそう。酸ヶ湯950mまで夏道伝いに滑るのがよさそうです。風は収まってきました。


雪は柔らかくすべりやすい。大斜面をくだって小沢をかわしてうまく上毛無岱の平にでることができました。

下毛無岱に下るところがヤブがでていて通れません。降り口を探して右往左往、右にトラバースすると滑り台のような雪壁を発見、シリセードで下降、ちょうど毛無岱小屋(廃墟)の前にでました。


あとは楽勝、とすすみますが、目印の竹サオなどはすべて倒れていてあてになりません。屈曲点からずるずると夏道を外れて、おおまわりして酸ヶ湯上の湯坂にでました。やれやれ。GPSがないと難しいところです。


酸ヶ湯着14時半。ダイヤモンドダストのハルミさんに玄関でばったり、ロープウエー駅まで送ってもらいました。おひさしぶり、北海道やアルプスやニュージーランド遠出した山スキー思い出します。ハルミさんも柏さんも同じ山岳会メンバーだったのでした。


30年まえの八甲田山ボード記録

http://www.pguide.jp/chronicle1/hakkoda.html

https://itokisya.blogspot.com/1994/05/blog-post.html


2003年のハルミさんの八甲田レポート

https://itokisya.blogspot.com/2003/04/1.html

奥入瀬の春

まつちあんの今回のレポート

http://blog.livedoor.jp/mira47/archives/2091243.html