4.24.2003

八甲田山スキー1週間

八甲田山スキー(報告)

黒川春水です。
八甲田より戻りました。27~29日は晴天が続き、でもたいして暑くなく最高に滑
りやすいザラメでした。

日程/4月23~30日

メンバー/24日=黒川春水単独 25日=黒川春水、高橋俊哉(弘前AZOO)、2
7~29日=黒川春水ほか7名

目的/テレマークスキーツァー講習とその下見

行程/お天気と積雪状況などにより、計画を変更しています。23日=所沢発青森へ、谷地温泉泊。
24日=八甲田ロープウェー山頂駅10:00頃~田茂やち岳南面滑降~宮様ルートに
合流~毛無岱から大岳ヒュッテへ夏道沿いに登る~大岳環状ルートを滑降~酢カ湯温
泉13:00着。 酢カ湯温泉泊(29日まで)
25日=弘前の高橋氏の車と2台で猿倉温泉へ。1台をデポして酢カ湯に戻る。酢カ
湯温泉10:00発~地獄沢~仙人岱11:20着、11:40発~小岳12:10
着、12:45発~猿倉温泉14:20着。
26日=雨のため停滞。
27日=八甲田ロープウェー山頂駅11:30発~八甲田温泉ルート~田代平14:
50着、スキーシャトルバスでロープウェー山麓駅に戻る。
28日=酢カ湯温泉9:00発~地獄沢~仙人岱11:00着、11:20発~小岳
12:00着、12:30発~猿倉温泉着14:20.JRバスで酢カ湯温泉に戻
る。
29日=八甲田ロープウェー山頂駅発9:30~田茂やち岳南面滑降~宮様ルートに
合流~大岳ヒュッテへ夏道沿いに登る~大岳ヒュッテ着11:20~大岳環状ルート
滑降~途中1時間ほど昼休みを取り、酢カ湯着13:25。
再び弘前の高橋氏との岩木山滑降に備え、麓の湯段温泉へ移動。
30日=朝からの雨で計画中止。帰路につく。


今年の八甲田は積雪量が多く、そのためかえってクラックが多数できていました。急
斜面はほとんどクラックのため危険な状態。酢カ湯のガイドさんもクラックに落ちて
大怪我をされたとか・・・。積雪が多いのがよいとは限らないみたいです。高田大岳
のルート(谷地温泉に下る急な1枚バーン)には巨大な全層雪崩が出ていて、身震い
するほどの凄まじさ。もう全く滑れない状態です。たまにはあんな恐ろしげなものを
見て、自然に対する謙虚な気持ちを忘れないようにした方がよいと思いました。

岩木山の弥生ルートを滑る予定でしたが、雨で断念。でも麓の良い温泉宿を見つけた
ので収穫ありでした。

黒川春水