10.03.2024

日向山(山梨県北杜)

人気のハイキング山。甲斐駒の下

date 2024年10月1日 火曜日

member itokisya(記)

矢立石。舗装路で行けますが細道

雑木の森のきれいな山道です

白砂の広場。まわりの山にも似たような地形が見えます

景色は抜群1660mの山頂。となりの黒戸尾根の七丈小屋は2300mだからさすが低いです

ジオフラフィカのマップ

白砂青松の山で有名です。
花崗岩の砂粒だからとなりの甲斐駒、ほかに燕岳、小川山などと同じとおもいます。一度登ってみたかったところです。

早起きして、中央道昭和ICから20号、白州の尾白へ。甲斐駒黒戸尾根のスタート地点ですが、日向山ハイキングには林道をさらに上った矢立石のパーキングが便利。尾白川畔の駐車場よりも標高で300mほど上がるので楽ですが舗装の急坂細道でここがけっこう核心。

矢立石には9時半着。5,6台先行車がいました。
9時45分、ほとんど空のパックでスタート。標高1100mで気温は20度くらい。
きれいな雑木の森を1時間半ほど登ります。広い尾根の歩きやすい道です。勾配が落ちると山頂ちかく。11時50分、標高1660m白砂の山頂にでました。広々して新鮮な景色です。八ヶ岳、甲斐駒は山頂部に雲がかかっていました。
1時間近くいてから下りました。14時に終了。
30人くらいに会ったでしょうか。ハングル語の賑やかな女子グループがいました。下山直前、白人男子5,6人が手ぶらで上ってくるのに会いました。

べるが公園の尾白の湯によってから富士川道の駅に移動。尾白の湯は830円ですがそれなりにいいところです。

べるがから八ヶ岳

インスタの作品2点

翌日はしびれ湖から蛾ガ岳(ひるがたけ)登ります