4.13.2001

越後駒ガ岳2回

越後駒ガ岳
トレーニングになった
 
4月13日 メンバー:ピカ+モモ

石抱橋(6:50)~道行山(9:50)~小倉山(10:30)~1760m地点(11:45)~ス
キーで下山~石抱橋(15:10)

午前中は天気も上々で快調に登れたが、1760m地点で急にガスが出てきてホワイトア
ウトに。
晴れるのを待つが、天気が回復しないので下山する。

「ロクスノブックス:スキーツアー」に載っている地図だのルートだと、道行山まで
の支尾根は遠く、尾根の状態も雪庇が出ていてよくない。
道行山から直接派生している尾根を登ったほうが近い。
下りはそちらの尾根を滑った。ただし、一箇所雪の切れている個所があり、スキーを
脱ぐ(といっても5mくらいだけど)。

車に戻った時点で、雨になった。

全体を通じて雪の状態はよく、滑りはとても楽しかった。
雪は豊富なのでまだ行けるでしょう。

森 光

4月29日(日)
 越後駒ガ岳
 
 メンバー:ピカ、モモ(ARC)、石寺(REI)
 コース:石抱橋~道行山~小倉山~肩の小屋~山頂(往路下山)

天気が良かったので今回は無事山頂まで到達できた。
朝6:00に歩き始める。
前回の反省を活かして、林道からは柳沢を越えた尾根にとりつく。
小倉山は南東面をトラバース。
駒の小屋までの急斜面はスキーを担ぐ。
山頂着11:45。かなり速いペースであった。
雪はザラメでコンディション良好。すべりは快適だった。
小倉山とのコルの手前、1400m付近から東の沢に入って遊ぶ。
1180mまで滑り、1284mPまで登り返す。
道行山までシールで登り返した後はずっとスキーで駐車場まで滑れる。
登山口着15:45。

滑降標高差1450m。

 Momo & Hikari Mori