4.29.2001

八ガ岳阿弥陀岳北稜

八ガ岳阿弥陀岳北稜
トレーニングになった
 
4/29
八ヶ岳阿弥陀岳北稜、日帰り、晴れのち曇りのち雨、
ちゅう単独

・タイムテーブル
美濃戸7:30、行者9:15、北稜取付10:00、頂上11:05~20、行者
12:00、南沢大滝12:20~13:00、美濃戸13:30

・状況 
美濃戸から樹林帯にはいるとすぐに雪。冬と同様、うんざりするようなスケートリン
ク状態です。南沢大滝出合いあたりからは、スパッツがいります。北稜は、べったり
雪がついていて、冬と変わりません。アプローチの中岳沢は、先週降った雪で割と大
きな雪崩が3箇所から集中して出てました。デブリからブッシュをこいで、真横から
ジャンクションに出ました。雪稜は快適。頂上へ抜ける岩場はロープを出せば2ピッ
チほどでしょうか。思いの外、ちゃんと?立ったフェースで快適(Ⅲくらいかな)で
す。中岳のコルに降りるイッパンルートよりもずっと安定してました。イッパンルー
トでは、ボロボロの岩が混じった急雪壁で2人滑落。一人は大けがで、仲間がヘリの
要請をしてましたよ。

・その他
南沢小滝が真っ青に見えたので、よもやと思い、寄り道してみましたが、すごいボ
リュームでばっちり氷っていました。もうびっくり。思わず、バイルとアックス(こ
れがカジタの55cmなんだけど)を出して、右に左にボルダリングしてしまいまし
た。大滝も覗いてみると、これまたすんげえ張り出しで、これ、どうなってんの? 
登れるよ、これ。まだ。まじで。ホント。

※計画では、広河原3ルンゼだったのですが、アイスハーケンを忘れてきてしまい、
急遽、先週、みうら~と行くつもりだった北稜に変更しました。
3ルンゼは遠目ですが、竜のように南稜へ突き上げる雪渓になっていて、理想的な感
じでした。おもしろそう~。だれかいかねえかな?