9.19.2002

ちゅさん9月の岩3本

ちゅさん9月の岩3本

 
 伊藤ちゅうです。
白馬の現場も余すところ、1ケ月。お仕事ついでシリーズもいよいよ佳境・・かも。
しょにょ7。
今回は、ショートな寄り道、3発。

1.9/19木曜、甲府幕岩、晴
午前中が打ち合せだったので、現地着15:00。
なべちゃん8、イエローマウンテン9、となりのトットちゃん10b/c(chu、os)、
workon11a
    ※観音峠への道は太刀岡の先が工事で私道で迂回させられる
    ※初めての9月ですが、木々の葉が陰を作るので、もっと冬に近い方が暖かく、カベも
乾いて登りやすいように感じた。

2.9/25水曜、明星山・小滝川上流岩場
明星は現場から40分なので、夕方、南壁の偵察。
マニフェスト以東はシミだしあり。小滝川の水量は僅少で渡渉はイージー。
そのあと、以前に水浸しでひどい印象だった小滝川上流のボルダーを見に行った。
思いの外、乾いていて、取り付きまでのやぶも払われていた。
トポは持っていなかったので、見た目、簡単そうなルートを登ってみた。
6mくらいだが、ボルトは2本しかなくて、ちょっと怖い・・が、8って感じた。
あとで調べたら、「とうふ岩、オカラ5.8」でした。

ここには、平らな下地に6m~10m高さのボルダーがいくつか集中しています。
チャートとのことですが、石灰岩のものもあるような気がします。開拓者は青海(北陸)の
メンバーのようです。
現在ルートは22本。5.8~5.11+。ヌンチャクは6本程度かな。(岩雪167参照)

3.9/26木曜、小川山、曇り
東京への帰路、雲行きが怪しかったが、寄ってみた。
川上村でなんと13℃しかない!!・・・さみぃ~。
今日もまた時間がないので、近場で。ともだち岩+ベビーピナクルエリア。
・ディスカバリー10a(けんじ、os)、ボルトの位置が的確との評判あり。え・・、そう
でもないような。
・スペースオデッセイ10c、1本目が高くてそこまでもそうやさしくはないし、取り付きも
湿っていて不安定。うっかりスリップでもしたら大変
だ。
2本目~3本目間はおもしろい。
・天空の戦い10a(けんじ、os)、暗い林の中にあって地味だけど、ぐいぐい登れる楽し
いルート。(小林由佳ちゃんのルートだったかな?)
・あ~小市民11b、出だしから指カチのデッドが2手続くボルダールート。指が痛~~い。
osどころか、大フォール。あ~~あ。