9.11.2002

志賀の岩場

志賀の岩場
 
9/11水曜、曇り。
弊社spc設計事務所のクライアントをお招きしあして、佐久志賀の新エリアで接待クライ
ミングをやってしまいました。

この新エリアはマジ巨大でびっくりしました。
発表されることはないようですが、もしそうなったら、日本でも有数のエリアになることは
間違いないでしょうね。
30mほどの迫力ある垂壁が、小さな山脈をぐるりと巻くように、延々と続いていて、こい
つはまるでスタニッジだあ~~。
でも事情があって、ここまでしか云えないんだよね、ゴメン。

なにしろ、できたばっかし・・ってか、まだ”工事中”なので、ほとんどのルートにグレー
ド表記がないのよ。
やっぱ、グレードのインフォーメーションがないとつらいっす。
モチがでないし、不安だし。

それで、なんとなく取り付きやすいルートを2本登ってみました。
「もも」はけんじさんが、ワンテンでクリア。僕はこれを5.7、と見積ったのだけど、
登ってみたら5.9くらいに感じました。
それから、きれいな長い垂壁「エピソード2」。
これは5.9と見積ったのだけど、持久力がいるし、一部力のいるクリンピングもあって
10aくらいに感じました。
とみい、なおき、ちゅうはOS。けんじさんはsp7。

んでもって、そのあと、いつものエリアへ移動。
・万華鏡11a、ちゅうsp3、下部1手おきにでてくるまあるっこいホールドをどう使
うか
・イーグル11a、とみぃOS、なおきはド・テンながら抜けた。城ヶ崎みたいなガバハン
グルート。

なお、これは、記念すべき、とみぃの岩場でのイレブン、初OSです。(ジムでは11cく
らいまで行ってるようだ)