12.19.2018

ハンターマウンテン鶏頂山

ハンターマウンテン鶏頂山
凸凹スキークラブ初トレと那須カントリーリビング

2018年12月17-18日 月曜日火曜日
member 羽根田 松倉 伊藤記
ハンターマウンテン

今年の暮れはどこも小雪らしい

シーズン初めのトレーニング。雪が遅く暖冬気味、満足に滑れるところは少ないようだ。今回は塩原のハンターマウンテンへ。

それと
那須高原でハネヤんがカントリーリビングを始めたというので訪問しよう。

9時に塩原の道の駅で合流。そのまま日塩道路でハンターマウンテン。古くは鶏頂山スキー場など4つほどゲレンデがあったはず。今はエーデルワイスとここの二つ。

初すべり向きで、今日もトップから全長3kmほど滑れる。平日なのに人多い。ほかがないからだろう。開設から30年ほどたっていて、今はマウントジーンズとともに東急系だという。
トップの急斜面

テレマークの練習 松ちあん写真

テレマークの練習 松ちあん写真 

ニューヨーク州の同名のスキー場とタイアップしていたことがあるとかで、ロケーションも自然の雰囲気もそこそこ似ていて、造作はアメリカのスキー場まんまに見えた。
一日好天でぽかぽか陽気。4時間券で滑った。
アスペンの林?

那須のあかつきの湯に寄ってからハネヤんの新居へ。雑木林のきれいな別荘地で広くてゆとりがある。洒落た三角屋根の居心地のよいお宅でした。
はねやんはさっそくマウントジーンズほかのシーズンパスを買ったという。スキーするために移住、というのもすごい。

翌日もハンターマウンテンしか雪はなく再訪。昼過ぎまで滑べって終了。新塩原の寺の湯に寄ってから高原野菜を仕入れ西那須から帰京。
帰京、まっちゃんの仏車で快適

師走の夕方ラッシュで首都高速はあちこち渋滞している。あみだクジのように空いてそうなルートを選んだがほんとに早かったかどうかはわからない。

松あんのブログへ。