5.18.2022

四万十川のカヌー4km下り

四国の山旅3

メンバー 伊藤文博 記

5月11日 水曜日




9時にカヌー館に集合、といってもほかにカップル二人だけ。ガイドは田辺館長でした。

小雨がぱらつく天気ですがカヌー下りには問題ありません。

午前コースで、ひととおりのカヌー操作の練習のあと川を4kmくだりました。

小さな瀬もいくつかあってけっこうヒヤヒヤしました。

いままでカヌーやサップでも瀬を下ることはなかったので面白かったです。

ベテランガイドの案内で四万十川を楽しめました。

昼前に終了点に無事着岸して、バスでカヌー館にもどりました。



カヌー館

四万十の江川崎

川下りおもしろい


のんびりできます

                             

午後は宇和島方面へ移動しました。松丸駅とポッポ温泉は前回訪ねていましたが再訪しました。

伊達家宇和島城は初めてでした。天守閣に登りました。天守以外は石垣と郭のみで、被写体としてはさみしい。

港のきさいや市場で買い物してから道の駅みまに移動。畦地梅太郎と井関農機創業者の記念館が併設されていました。この村の出身だそうです。

宇和島城

右が維新のときの殿様。賢侯伊達なんとか、左が長生きした先代